ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

【自宅で簡単にできる!】 おすすめの肩こり解消法をご紹介

同じ姿勢をずっと続けていると、肩のだるさや重さ、疲労を感じたりと、「肩こり」を引き起こすことはありませんか?今回は、おすすめの肩こり解消法をご紹介いたします。ぜひ参考にしてくださいね。

TOPICS

肩こりの原因

肩こりの原因として、筋肉疲労や血行不良があります。姿勢を保つために首から肩にかけての筋肉が緊張し、血行が悪くなってしまうことで、肩が重く感じてしまうのです。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとっていたり、かばんをいつも同じ方の肩にかけていたり、長時間冷房の効いた部屋にいて体が冷えていたりと、偏った姿勢や緊張した状態を続けたりしていると筋肉が疲労して肩こりが起こりやすくなるので注意が必要です。

肩こりをそのままにしておくと、肩や腕が上がらなくなったり、めまいや頭痛などが起きてしまうこともあります。そのため、肩こりを感じた場合は、肩の筋肉をほぐしたり、血行を促すようにするのがおすすめです。次は、肩こりの解消法をご紹介していきます。

肩こり解消法①肩までゆっくりお湯に浸かる

肩こりが気になる時は、しっかりと肩までお湯に浸かるのがポイントです。体を温めると、血行が良くなり、筋肉の緊張を和らげてくれます。40℃くらいの少しぬるめのお湯に10~15分浸かるようにしましょう。

入浴のお供にバスミルクがおすすめ!

いつもの入浴にバスミルクをプラスしてみませんか?天然のハーブの香りがふわっと漂い、全身を包み込んでくれるヴェレダのバスミルクは、まとめ買いをするファンも多いアイテム。湯船の中でゆっくり温まってマッサージをしながらコリをほぐしたいときは、「ヴェレダ バスミルク アルニカ」がおすすめです。すっきりとしたハーブの香りに包まれた、1日の疲れをリフレッシュできる至福のバスタイムをお過ごしいただけます。

あわせて読みたい

肩こり解消法②マッサージ

肩こりが気になる時は、マッサージをしてあげると固まった筋肉がほぐれ、血行が改善されるため、肩こりの痛みやハリを抑えることができます。肩甲骨やそのまわりの筋肉は、普段の生活ではあまり動かさないため、マッサージをしてほぐすようにしてあげるのが◎。

マッサージをする場所は、ぜひ以下を参考にしてみてくださいね。

Step.1

鎖骨の下のリンパが集まるところを円を描くようにマッサージする。
リンパの流れを改善することで、溜まった疲労物質や老廃物の排出を促し、肩こりの痛みを解消することができます。

Step.2

肩先と首の付け根の間にある肩井(けんせい)と呼ばれるツボを指の腹で揉みながら押す。
ツボ押しには血行を改善し、痛みをやわらげる効果があります。

Step.3

肩甲骨の内側にある筋肉を反対側の手の指で、上から下へと圧迫する。
肩甲骨やそのまわりの筋肉は、普段の生活ではあまり動かさないため、マッサージをしてほぐしてあげるのがおすすめです。

マッサージはオイルを使用するのがおすすめ!

マッサージオイルを使用すると、肌との摩擦をやわらげながら、より効率的にマッサージすることができます。「ヴェレダ アルニカ マッサージオイル」は世界で活躍するスポーツ選手にも愛用されているほど、筋肉をほぐしたい時のマッサージにおすすめのボディオイルです。すっきりとしたハーブの香りを楽しみながら、マッサージで肩の凝りやハリをほぐすことができます。

マッサージ動画もあわせてチェック!

ブラシを使用するとマッサージがお手軽に!

手でマッサージをすると「指が疲れる…」「力を入れすぎてしまう…」という方は、ブラシを使うとササッと手軽にマッサージすることができます。「ヴェレダ ボディシェイプブラシ」は程よい圧力で全身をマッサージできるマッサージブラシ。ブラシの先端でリンパやツボを押してあげると、心地よくマッサージできます。

あわせて読みたい

肩こり解消法③ヘッドマッサージ

背中や首の筋肉は頭の筋肉につながっているため、肩こりが気になる時は、頭も凝っていることが多いと言われています。頭皮をマッサージして、頭も一緒にほぐしてあげるようにしましょう。

マッサージをする場所は、こめかみのあたりや、首の後ろの生え際の筋肉の外側がおすすめです。指の腹をあてながら、痛気持ち良いと感じるくらいの強さでやさしくマッサージしましょう。

バスタイムでのマッサージはいかが?

バスタイムで髪の毛を洗う際に一緒に頭皮をマッサージをするのも手軽でおすすめです。「ヴェレダ ローズマリー スカルプクレンジング」は、シャンプー・マッサージ・トリートメントが1本で完了できる3 in 1 のヘッドスパクレンジング。マッサージしながら頭皮になじませることで、スーッとした爽快な使い心地をお楽しみいただけます。「ヴェレダ ヘッドスパブラシ」と一緒に使うと、指先では届きにくい皮脂汚れまで丁寧に落とし、よりすっきりと爽やかに洗うことができます。

肩もこころも軽く!

肩こりがずっと続くと、本調子が出ずになんとなく気分もどんよりしてしまいますよね…。そんな時は、ぜひ好きな香りやアイテムとともに、こちらで紹介した肩こり解消法を試してみてくださいね。肩こりが解消されれば、気分も晴れやかになるはずです。肩もこころも軽やかな、素敵な日々を過ごしてくださいね。

執筆者

ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当

あやた

学生時代にオーガニック化粧品に出会い、その良さに感動。同じような感動を広く伝えたいという思いから上京し、ネイチャーズウェイに入社。理想の自分・理想の生活スタイルを実現すべく、東京で奮闘中。趣味はバレエとカフェ巡り。
監修者

ネイチャーズウェイ
研究開発本部 製品開発チーム

かわむら

化粧品の研究員として10年勤務。現在はネイチャーズウェイにおける様々なブランド製品の研究・開発を担当中。化粧品のことをほぼ知らなかった10年前よりも今の肌が好きで、自宅の洗面台も化粧品で溢れかえっている。私たちが作る自然派化粧品で、10年後に好きな肌だと感じるお手伝いができたら幸いです。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ