ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

【足のむくみを解消!】自宅でできる簡単すっきりマッサージ

イベントも多く、おしゃれをして出かけたい季節。久しぶりにブーツを履こうとしたら、「足がパンパンできつい…!」なんて経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。まだまだ気温が低く体が冷えやすく、足のむくみも気になりやすい季節。寝る前の簡単なマッサージで、すっきりした足を目指しませんか?

TOPICS

足のむくみの原因

むくみの原因は水分や老廃物が体の中で停滞してしまうことと言われています。
本来は、老廃物は静脈やリンパなどを通って、最終的に尿や汗として体外に排出されます。しかし、長時間同じ姿勢を続けていると、血液やリンパ液の流れが悪くなってしまうため、老廃物が体外に運び出されず細胞間などに溜まってしまい、体のむくみに繋がるのです。

いつも立ち仕事やデスクワークで同じ姿勢でいることが多い方や、休みの日に家で過ごすことが多い方はむくみを引き起こしやすくなってしまいます。

女性の方がむくみやすい!?

一般的に、男性より女性の方がむくみに悩む方が多いのはなぜでしょうか…!?

それは体の「筋肉量」が関係しています。女性は男性よりも筋肉量が少ないため、血液やリンパを押し出す力が弱く、老廃物が体の中に溜まりやすくなってしまいます。

また、女性の場合は、妊娠や生理などによってホルモンバランスが乱れやすいこともむくみに関係しています。ホルモンバランスが乱れると自律神経の乱れが起こります。血液の流れは、この自律神経の影響を受けやすいため、ホルモンバランスが乱れると、血液の流れも悪くなってしまうのです。

むくみを解消するためには、意識的に体を動かしたり、マッサージをするなどして、血液やリンパの流れを良くしてあげるのがおすすめです。

簡単にできる!マッサージ方法

足のむくみ解消に効果的なマッサージ方法をご紹介します。お風呂上りや寝る前のゆっくりタイムにぜひやってみてくださいね。

マッサージをする時は、肌との摩擦を減らすために、マッサージオイルを使用するのがおすすめです。お気に入りのマッサージオイルを用意してくださいね。また、手でマッサージするのももちろんOKですが、マッサージブラシを使うと、力を入れすぎることなく、手軽にマッサージすることができます。

\今回使うおすすめのマッサージオイルはこちら/
「マッサージオイルと言えばコレ!」とリピート買いする方も多いヴェレダのロングセラーアイテム。肌の引き締めに効果的なシラカバ葉エキスブレンドなどをブレンドし、体の気になる部分のマッサージにおすすめのボディオイルです。効率良くマッサージできるボディシェイプブラシも付いたお得なセット。

マッサージ方法

STEP1

マッサージオイルを手のひらに取って温めます。体にのばす前に体温で温めることで、オイルがより肌に馴染みやすくなります。

STEP2

つま先から膝下まで、やさしく撫でるように全体にオイルをのばします。

STEP3

足の甲をマッサージしていきます。指と指の間の骨の部分にブラシを当ててやさしくマッサージします。

STEP4

くるぶしの骨の周りをブラシで円を描くようにマッサージします。くるぶしの外側と内側両方をマッサージします。

STEP5

すねの外側の筋肉をほぐしていきます。筋肉の硬さを感じながら、痛気持ち良いくらいの感覚でマッサージします。この時、力の入れすぎには注意をしましょう。

STEP6

ブラシを両手で持ち、足首から上に向かって小刻みに動かしながらマッサージしていきます。ふくらはぎからひざ下にかけてもしっかり刺激しましょう。

STEP7

最後は、足首から膝までリンパを流すようにブラシを押し上げながらマッサージします。この時、足の裏側、外側、内側とまんべんなくマッサージして終了です。

マッサージですっきり足を手に入れよう!

寒さでつい家の中に引きこもってしまい、体を動かすことが減ってしまう冬。毎日ひと手間かけるだけで、足も心もすっきり!軽い足取りで、冬を楽しめること間違いなしです!夕方になると足のだるさが気になったり、靴下の跡が足にくっきり付くのが気になる方は、冬のむくみを春に持ち越さないためにも、ぜひマッサージを取り入れてみてくださいね。

\ 合わせて読みたい /

ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当 あやた
学生時代にオーガニック化粧品に出会い、その良さに感動。
同じような感動を広く伝えたいという思いから上京し、ネイチャーズウェイに入社。
理想の自分・理想の生活スタイルを実現すべく、東京で奮闘中。趣味はバレエとカフェ巡り。

SHARE:

Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ

コンテンツを探す

商品を探す