ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

美容液は本当に必要?【肌悩み別】美容液の選び方

r6faPchXpEsq5sZ1690528596 (1)
他のスキンケアと比較すると、少し値段が高いことも多い美容液。「美容液って本当に必要なの?」「美容液はいつから使い始めた方がいいの?」「美容液は毎日使っても大丈夫?」など、美容液の使い方に疑問を持つ方もいます。今回は、そんな美容液の使い方を解決しながら、肌悩み別におすすめの美容液をご紹介していきます。皆さんの肌悩みに合わせた美容液を選んでみてくださいね。

TOPICS

美容液とは?

美容液は、いつものスキンケアでは物足りず、より肌悩みを防ぎたいときに使用する基礎化粧品のこと。化粧水や乳液が、肌に「うるおい」を与えて「外的刺激から肌を保護する」役割をもつのに対し、美容液は、「ハリ・弾力」「美白」「たるみ」などの特定の肌悩みを防ぐために、集中的にケアをする役割をもっています。
美容液だけを使えば良いというわけではなく、化粧水や乳液などの基本的なスキンケアの中に組み込んで使用することで最大限の効果を発揮してくれます。

美容液には様々な種類のものがあるので、自分の肌悩みに合わせて選ぶことが大切です。

美容液は必要なの?
いつから使い始めるべき?

おでこにニキビ・吹き出物ができる原因は?どうすれば防げるの?

美容液は、他のスキンケアアイテムと比較すると、値段が高くなる場合も多いので、「本当に必要なの!?」と感じる方もいるかもしれません。美容液が必要かどうかは人によって異なりますが、肌悩みが気になり始め、いつものスキンケアでは物足りないと感じる場合は、美容液を取り入れてみるのがおすすめです。

一般的には、20代後半に差し掛かると「肌の曲がり角」と言われています。20代半ば頃をピークに20代後半に差し掛かると、肌にハリや弾力を与えるコラーゲンを生み出す力が弱まったり、ターンオーバーが乱れやすくなったりするからです。美容液は肌の悩みを予防したりサポートするために使用するものです。肌が乾燥しやすくなったり、「乾燥による小ジワ」などのエイジングサインが気になり始めた場合は、迷わず美容液を使用するようにしましょう。

美容液の使い方

美容液を使う順番

スキンケアの基本としては、「洗顔・クレンジング→化粧水→美容液→乳液・クリーム」の順に使用します。アイテムのテクスチャーでいうと、「サラサラしているもの」から使い始め、「とろみのあるもの」を後半に使うことで、肌へのなじみが良くなり、より効果的にアプローチできます。

ただし、スキンケアの浸透*をよくする目的で使う「導入美容液」の場合は、「洗顔後すぐ、化粧水の前」に使うことがほとんどです。

スキンケアは、アイテムにより使用順が異なる場合もあるので、それぞれ使い方を確認するようにしましょう。

*角質層まで

美容液を使う頻度

効果的に肌にアプローチするためにも、美容液を使う場合は、毎日使うのがおすすめです。「美容液を使うと肌が慣れてしまうのでは?」と疑問を持つ方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。肌悩みを防ぐためにも、毎日のスキンケアを丁寧に行うのがベストです。

美容液のつけ方

美容液を使う時も、化粧水や乳液と同様のつけ方です。適量を手にとり、両手のひらに軽くのばしたら、ハンドプレスするようにやさしく顔全体になじませていきます。乾燥が気になるところや、集中的にケアしたいところは、重ねて塗るのもおすすめです。

【肌悩み別】美容液の選び方

乾燥が気になる方に!

乾燥が気になる人におすすめの美容液。「初めて美容液をケアに取り入れてみたい」という方や、早い内から年齢に応じたケアを始める「アーリーエイジングケア*」を始めたいという方にもおすすめのアイテムです。乳液のようなテクスチャーで軽い付け心地のため、さっぱりとしたスキンケアがお好みの方にも◎。

*年齢に合ったお手入れ

こんな方におすすめ!

乾燥・ハリ不足でお悩みの方に!

エイジングケア*にふさわしい「ざくろ種子油」(保湿成分)を配合したフェイシャルオイル。いつものスキンケアに1、2滴プラスするだけで、肌にハリやツヤを与え、乾燥などの外的要因から肌を守ります。ざくろをイメージした、フルーティ&スパイシーな果実感のある香りも魅力のひとつ。化粧水のなじみを良くするためのブースターオイルとしてもご使用いただけます。

*年齢に応じたケア

こんな方におすすめ!

シミ*1・美白ケアしたい方に!

バイオラブは、エステサロンで使用されているスキンケアをご自宅でもご使用いただけるスキンケアブランドです。「セラム ブランシサン」は、ビタミンC誘導体*2とバイオラブ独自の処方でシミ生成ルートに段階的にアプローチする美白美容液。年齢とともに複雑化するシミリスクから肌を守ります。

*1 メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ
*2 L-アスコルビン酸 2-グルコシド(有効成分)

こんな方におすすめ!

リフトケア*1をしたい方に!

ハリのある上向き印象の肌に導くリフトケア*1美容液。長年の植物研究より生まれたバイオラブ独自の美容成分を配合し、エイジングサイン*2が気になる肌に、ハリ・ツヤを与えながら、すっきりと引き締めます。日差しによる乾燥など、外的ダメージが気になる肌の保湿にもおすすめです。
こんな方におすすめ!

*1 フェイスラインに沿って下から上へ引き上げるようにのばすケア
*2 ハリ・ツヤ不足

スキンケア選びに悩んだ時は相談しよう!

化粧水や乳液などで毎日基本的なスキンケアをしているのに、「いつもと肌の調子が違う…」「前よりも肌の乾燥が気になる…」など、肌の変化に気づいた時が美容液の使い始めるタイミング。自分で選ぶのが難しいと感じる場合は、店頭で販売員の方に相談したり、オンラインカウンセリングを利用するのもおすすめです。自分の肌に合ったスキンケアで、いきいきとした肌を手に入れましょう。
\無料オンラインカウンセリングはこちら/
執筆者

ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当

あやた

学生時代にオーガニック化粧品に出会い、その良さに感動。同じような感動を広く伝えたいという思いから上京し、ネイチャーズウェイに入社。理想の自分・理想の生活スタイルを実現すべく、東京で奮闘中。趣味はバレエとカフェ巡り。
監修者

ネイチャーズウェイ
研究開発本部 製品開発チーム

おおえ

自然化粧品の考え方に共感し、自分もその一端を担いたいという思いからネイチャーズウェイに入社。入社以来処方開発業務に従事し、スキンケア・メイクアップ・ヘアケア製品と幅広く商品開発を担当している。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ