ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

【ハーブ辞典】エーデルワイス

スイス連邦やオーストリアの国花にも指定され、世界中で愛されるエーデルワイス。白くて小さく可憐な見た目を持つ花ですが、実は人間の想像をはるかに超える過酷な環境下で美しく咲き誇る、エネルギーに満ち溢れた非常にタフな植物なのです。今回はそんなエーデルワイスの魅力について深掘りしていきます。

TOPICS

エーデルワイスとは?


英名:Edelweiss
和名:西洋薄雪草(セイヨウウスユキソウ)
学名: Leontopodium alpinum
植物分類:キク科ウスユキソウ属
花言葉:「大切な思い出」「勇気」「忍耐」「奥ゆかしい美しさ」「初恋の感動」

エーデルワイスの特徴

エーデルワイスは、高度2000~2900mといった高い山に自生する高山植物です。背が低く、柔らかな綿毛に覆われた星形の白い花を咲かせるのが特徴です。
エーデルワイスの原産地はヨーロッパのアルプスで「キク科ウスユキソウ属」に属します。
このウスユキソウ属の植物は世界に30種類ほどあり、日本でも標高の高い山には「ヒナウスユキソウ」や「ハヤチネウスユキソウ」など数種類自生しています。ヨーロッパでは「エーデルワイス(西洋薄雪草)」の1種類しか咲かず、現在は法律によって保護されるほど貴重な花です。高山帯の石灰岩地に自生しているエーデルワイスは、過酷な環境下で白く可憐で可愛らしい花を咲かせるので、スイスでは「アルプスの妖精」と呼ばれ愛されています。レモンや松を思わせるような揮発性の芳香があり、最新の研究では動脈硬化の予防や抗酸化作用などの効能も確認されています。

エーデルワイスの歴史・エピソード

エーデルワイスは厳しい高山環境に耐える強さと、純粋で儚い美しさを兼ね備えたハーブです。エーデルワイスには、「奥ゆかしい美しさ」「高貴」」「勇気」「忍耐」「大切な思い出」など、様々な花言葉が存在します。これらの花言葉は、エーデルワイスの過酷な環境下で生き抜く強さ、そしてその花の愛らしい特徴から生まれたものです。

プロポーズとして使われていた

アルプス地方では、プロポーズする際にエーデルワイスを贈る習慣がありました。エーデルワイスは高所に咲いているため、簡単には摘み取れません。大切な人のために高山に咲くエーデルワイスを、危険を顧みずに摘んでくること事で真実の愛を表しました。このエピソードから、「勇気」「忍耐」という花言葉がつけられたとされています。

登山家の叶わぬ恋

花言葉「大切な思い出」には、スイスのある登山家と地上に降り立った天使の物語に関係があります。
天空での生活に飽き、山の上で暮らしていた天使は、ある日山を登ってきた登山家と出会います。天使の美しい姿に心を奪われた登山家は、その日から何度も何度も山を登っては天使に会いにいきます。
しかし天使はそれを良く思わず冷たい態度をとります。叶わない恋に苦しんだ登山家は、「美しい天使を見ているだけで苦しい。どうかこの苦しみから救ってください」と神に祈ります。その願いが聞き入れられ、天使はひとつの花をおいて天に帰っていきました。その花がエーデルワイスとされ、「大切な思い出」という花言葉がついたといわれています。

世界中で歌われるハーブ

スイスとオーストリアの国花であるエーデルワイスですが、日本では「エーデルワイス」という歌が特に有名です。現在でも音楽の教科書に載っているこの曲は、1959年にミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の劇中歌として作られました。主人公のマリア達がドイツに併合され消えゆくオーストリアを想い、映画の最後に「エーデルワイス」を歌います。「エーデルワイス」は、その花を称えながら、祖国オーストリアを称える歌でもあり、多くの人の心に残り、現代でも世界中で愛される名曲となりました。

エーデルワイスの効果・効能

エーデルワイスが自生している高度2000~2900mは、太陽が近いため紫外線が強いだけでなく、風や低い気圧、激しく変化する温度や湿度でとても過酷な環境です。
また、水も少なく土壌は石灰質の岩だらけ、そんな環境から身を守り、たくましく美しい花を咲かせるエーデルワイスは、古くから自然療法に活用され、現代では高い美容効果も認められている植物です。

<エーデルワイスの主な作用>
・消炎 
・抗炎症作用
・収斂作用
・鎮痛作用
・鎮静作用

 

<エーデルワイスの主な美容効果>

・抗酸化作用
・美白効果(チロシナーゼ抑制)
・細胞の保護作用
・消炎作用・抗菌作用
・エイジングケア効果

 

近年ではエーデルワイスのエキスを利用したスキンケア化粧品が多く発売されています。特に注目される美容効果としては、収れん作用による肌の引き締め、抗酸化作用によるエイジングケア効果※、チロシナーゼ抑制による美白効果です。また、
角質層内部で水分やNMF(Natural Moisturizing Factor)を抱え込む働きもあるとされており、保湿成分としても使用されています。エーデルワイスエキスは刺激が強くなく、抗炎症作用などもあるので、敏感肌の方の化粧品にも多く使用されています。
※年齢に応じたケア

エーデルワイスの楽しみ方

ここからは、エーデルワイスの活用方法をご紹介します。
高山植物の為、自宅で育てる事はなかなか難しいですが、スキンケアやハーブティーなどでエーデルワイスを身近に感じてみてはいかがでしょう。

暮らしで楽しむ

ハーブティー

エーデルワイスは血管を保護するタンニンやフラボノイドの含有が高い為、美肌に役立つハーブティーとして古くから飲まれていました。エーデルワイスは一年で一度、夏にしか咲かない為、エーデルワイスのハーブティーは非常に貴重です。日本では特に珍しい為、見つけたら是非飲んでみてはいかがでしょう。

スキンケア

前述の通り、エーデルワイスには肌に嬉しい美容効果が沢山あります。
アンチエイジングや、肌の保護・再生・保湿を目的に使われています。特にエーデルワイスエキスを配合したUVケアアイテムがおすすめ。紫外線から肌を守るのと同時に、日焼けによるダメージを受けた肌を再生・保護することができます。

毎日のスキンケア・ヘアケアに

エイジングケア、美白効果など様々な効果効能を持つエーデルワイス。
世界中から愛され、認められている実力があるハーブを日々の生活に取り入れてみてくださいね。
是非、ネイチャーズウェイのエーデルワイスエキス配合のコスメもチェックしてみてください!

執筆者_寺本さん
執筆者

ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当

てらもと

理容師、エステインストラクターを経て、長年愛用していたナチュラグラッセを製造・販売するネイチャーズウェイに入社。現在、YoutubeやSNS等オンラインにて魅力発信を担当。趣味は登山と日本舞踊。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ