毛穴の開きの原因とケア

肌の悩みアンケートで、季節や年代にかかわらず常に上位にくるワードに「毛穴の開き」があります。
今このコラムを読んでくださっているあなたも、「毛穴の開き」が気になりますか?
それでは、まずは毛穴の機能や役割を知った上で、ご自分の肌に合った毛穴ケアを始めましょう。

毛穴の役割って何?

皮膚科学でいう「毛穴」とは、皮膚の表面にある、毛の生えている小さな穴で、「毛孔」とも呼ばれており、断面(図1)から見ると「毛漏斗部(もうろうとぶ)」というすり鉢状の構造をしています。顔における毛穴の総面積は加齢に伴い増加、かつ形状が長くなる傾向にあるというデータがあります。

図1.毛穴の断面(イメージ)

毛穴には皮膚を守るという重要な役割があります。皮脂腺から分泌された皮脂は、毛穴から排出されて皮脂膜をつくります。皮脂膜は、肌から蒸散する水分の量をコントロールすることで、肌のうるおいを守っています。体は服で覆われていますが、顔は紫外線をはじめとしたさまざまな刺激にさらされているため、顔の毛穴は体の毛穴に比べ皮脂腺が発達しており、目立ちやすいのです。

なぜ毛穴は開いてしまうの?

皮脂の過剰分泌
毛穴から排出される皮脂の過剰分泌こそが毛穴が開く第一要因です。皮脂の分泌量は思春期から増え始め、20代前半でピークを迎えます。また、気温の上昇や偏った食生活などにより、皮脂の分泌量が過剰になることもあります(図2)。この過剰な皮脂が毛穴の出口を押し広げてしまうのです。皮脂の過剰分泌による肌トラブルは気温の高い夏だけではなく、皮脂量が減り、肌が乾燥しやすくなる冬でも要注意です。角質層から水分が失われると、紫外線や雑菌などの外的刺激から肌を守る「バリア機能」が低下します。すると肌はバリア機能を整えるために、皮脂を過剰に分泌しようとするため、過度な乾燥も毛穴の開きにつながることもあるのです。

出典:美容皮膚科学辞典
図2.季節による皮脂の変化

肌のたるみ
本来は丸い形をしている毛穴ですが、肌がたるんでくると、頬の毛穴がタテに伸びて目立つようになります。たるみにともなう毛穴の開き(図3)は、しずくのような形が特徴です。肌のハリに大切な、真皮のコラーゲンやエラスチンは加齢によって減少することが知られています。つまり、思春期以降の肌で目立つ毛穴のケアには、過剰な皮脂や角栓を除去するだけでなく、肌のたるみに対するお手入れも重要になってきます。

図3.たるみ毛穴(イメージ)

簡単!「たるみ毛穴」のセルフチェック
頬に人差し指をあて、わずかに上方向へ引っ張ってみてください。もし毛穴が目立たなくなったなら、たるみが原因かもしれません。

正しく始めよう!毛穴の開きのケア

スキンケアで過剰な皮脂を抑える
過剰に分泌された皮脂をしっかり取り除くことこそ、毛穴の目立たないなめらか肌への第一歩。毎日分泌される皮脂とその日の汚れをきちんと洗い落とすクレンジング&洗顔が、毛穴ケアの基本中の基本です。めんどくさがらず、クレンジングで毛穴の奥の汚れをしっかりとかき出し、朝と夜、きめ細やかな泡の洗顔料で、皮脂汚れをやさしくすっきりと洗い流しましょう。もちろん、過剰に皮脂や汗が出たと感じたら、日中も汚れを落としましょう。ただし、ゴシゴシ洗いは厳禁。洗顔後は、肌が乾燥しないように、うるおい補給も忘れずに。

毛穴の汚れは酵素洗顔で落とす
毛穴の汚れは、一般的に皮脂や汚れなどが混ざり合って角栓と呼ばれるものができている状態です。触るとザラザラと感じるという特徴があります。ザラついて感じるのは、角栓が毛穴から飛び出している状態で、飛び出している表面だけ取り除いても根本的な改善にはなりません。通常の洗顔料にプラスして、毛穴に詰まった角栓や古い角質をやさしく分解し取り除く機能に特化した、酵素洗顔料を使うことがおすすめです。

肌をしっかり保湿する
肌の乾燥を防いで角層のバリア機能を保つには、毎日のていねいな保湿ケアが大切です。洗顔後は、肌質やコンディションに合わせ、導入オイルや化粧水、乳液、クリームなどで、肌の水分と油分のバランスを整えましょう。不規則な生活やストレス、季節の変わり目などでホルモンバランスが崩れることで、毛穴の開きが目立ってくることもあります。肌が敏感になると、抵抗力が低下し、乾燥やニキビなどさまざまな肌トラブルが起きやすくなります。不安定な肌状態が引き起こすうるおい不足も、毛穴の開きを目立たせてしまいます。ベーシックケアに加えて、美容液やバームなどの高保湿アイテムで、みずみずしいハリをキープしましょう。

NGケア
毛穴は皮脂を生み出す大切な器官です。肌を傷つけるような間違ったお手入れはしないようにしてください。毛穴に詰まっている角栓を無理やり剥がしたり、つまみ取ったりといった行為はNGです。このような行為は皮脂の過剰分泌や、ターンオーバーの乱れを招き、かえって角栓を悪化させかねません。

 
【チャントアチャームの酵素洗顔】 チャントアチャーム パウダーウォッシュ 2,750円(税込) / 0.8g×34包 薬用成分と酵素*1の泡で、気になる毛穴すっきり 。 ザラつき・黒ずみ*2をやさしく分解する酵素*1洗顔料。

*1 パパイン(洗浄成分)
*2 古い角質による

自身の毛穴の状態をきちんと理解し、自分に合った毛穴ケアこそが、毛穴の目立たないなめらかな素肌へとつながる近道です。洗顔や保湿といった基本的なスキンケアを丁寧に行い、ストレスをためず、栄養をしっかり摂り、健康な生活習慣を身につけることで、健やかな美肌を手に入れましょう。

SHARE:

Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket

コンテンツを探す

商品を探す

TOPへ