
「アーシング」とは、大地に素足や素手で触れ、身体と大地が直接つながること。近年注目されている健康法のひとつです。普段は中々自然に触れる機会がない方でも手軽に実践できるので、さっそく試してみましょう!
TOPICS
「アーシング」とは、大地とつながること。

アーシングとは、大地や海などの自然に素足や素手で触れることで、地球=アース(earth)とつながることを言います。カリフォルニア発祥のとてもシンプルな健康法で、別名「グラウンディング(Grounding)」とも呼ばれています。
アーシングは「ただ大地や自然に触れるだけ」ですが、壮大な自然を肌で感じることで、私たちの心と身体にあらゆる効能・効果をもたらしてくれると言われています。
アーシングをする目的と効果

私たちの先祖は、裸足で地面を歩き、畑仕事をこなし、地面の上で寝るなど、自然と直接触れ合いながら生活をしていました。
しかし現代では、ゴム製の靴を履き、地面から離れたビルの中に住み、アスファルトやコンクリートに囲まれた生活をしているため、自然に触れる機会自体が減ってきています。
さらに、効率化優先の世の中により便利な電子機器が急増していることで、電気を通しやすい私たちの体内には知らず知らずのうちに電磁波が帯電していると言われています。

アーシングは、この帯電している電磁波を身体から大地に逃がすという発想のもと考案されました。
電磁波を放出することで身体を浄化し、大地からも自然のエネルギーを受け取るというのがアーシングの目的です。
電磁波は私たちの身体に悪い影響を及ぼす可能性が指摘されていて、肩こりや頭痛、自律神経の乱れ、身体のむくみなどの原因になっているとも言われているので、アーシングをすることで、日常的に起こる慢性的な身体の不調を改善する効果が期待できます。
簡単にできる!アーシングの方法
すぐにでも実践できる、「アーシング」のシンプルな方法をご紹介していきます。是非さっそく試してみてくださいね!
素足で歩く

アーシングをする上で一番シンプルな方法が、裸足になって大地を歩くことです。
芝生や土、木などの有機物の上を、靴も靴下も脱いで素足で歩きます。
足の裏は効率よく身体の毒素を排出できるパーツなので、10分ほど歩いただけでもリフレッシュできます。
大地のパワーをじっくり感じながら、ゆっくりと歩いてみてください。
海や川に浸る

大地だけでなく、海や川、湖の水に浸るだけでもアーシングになります。
しっかり全身潜らなくても、足や手で水に触れるだけでも十分です。波の音や水の流れる音にはリラックス効果もあるので、耳を済まして自然の音も感じながら行ってみてください。
素手で自然に触れる

裸足になるのに抵抗がある方は、手で土・木・葉などに触れるだけでも大丈夫。
庭のお手入れや観葉植物の植え替えなどは、是非素手で行ってみましょう。また、外出した際に出会う木々や草花をやさしく触るだけでもアーシングになると言われているので、積極的に触れてみてください。
アーシングをしている人や動物に触れる

極端な話、アーシングをしている最中の人や、自然の中で動物に素手で触るだけでもアーシング効果があると言われています。
自分の体内にある電気が触れる相手に伝わって、間接的に地面に流れる仕組みです。
自然には不思議な力がある
アーシングによる直接的な心身への治癒効果は解明されていないのが現状ですが、「大地を裸足で歩く」「自然に触れる」だけでも、開放的な気持ちになり心が穏やかになります。
自然には、私たちの心と身体を癒す、不思議な力があるのです。
是非日ごろからアーシングを意識づけて、自然の恩恵を感じてみてくださいね。
\
/

コンテンツ担当 さくらい
現在はSNSやコラムの執筆を担当。趣味は美味しいお酒と映画。