ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

【お仕事メイク】好印象に見せる"血色メイク"の方法

【お仕事メイク】好印象に見せる"血色メイク"の方法

お仕事シーンで好印象を与えるために、一番大切なのは明るい笑顔。その笑顔をより一層素敵に見せる「お仕事メイク」のコツをご紹介します。今回のメイクのポイントは「血色感」。さりげない血色感で明るい肌印象を叶えるベースメイクと、やりすぎ感なく華やかに仕上げるポイントメイクの方法です。是非参考にしてみてください!

TOPICS

好印象に見せるメイクのポイント

お仕事シーンでは、「派手すぎず華やか」と感じるメイクにするのが好印象に見せるコツです。やりすぎ感なくナチュラルに、でも華やかさを出すというのは一見難しそうに感じますが、さりげない「血色感」をプラスするだけで明るく好印象なメイクに仕上げることができます。 ベースメイクからポイントメイクまで、「血色感」を感じる色合いのメイクアイテムを選ぶのが好印象メイクのポイントです。

お仕事シーンにおすすめ!「好印象血色メイク」

それでは、お仕事シーンで好印象に見せるメイクのポイントをベースメイクからポイントメイクまでご紹介していきます。

ベースメイクは「さりげない血色感」と「透明感*」を。

ベースメイクの最大のポイントは、「さりげない血色感」と「透明感*」。 気になる悩みはカバーしながら、できるだけ薄付きに、ナチュラルに仕上げるのがおすすめです。

1.「ラベンダーピンク」のベースカラーで血色感と透明感*のある肌に

血色感と透明感*、そのどちらも叶えるカラーが「ラベンダーピンク」。顔の中心から外側に向かって薄く伸ばし、ナチュラルにトーンアップした肌*を仕込みます。

【使用アイテム】

2.「ピンクベージュ」のファンデーションで「目周り&頬」のみカバー

ファンデーションは、くすみをカバーして血色感を出してくれるピンク系のカラーがおすすめです。顔全体にしっかり塗るのではなく、クマやくすみなどの悩みが出やすい目周りと頬だけに塗ります。
小鼻の赤みや、シミ・ニキビなどが気になる場合は、このタイミングでコンシーラーを使って部分的にカバーしておきましょう。

【使用アイテム】
【おすすめのコンシーラー】

3.「パール配合」のフェイスパウダーでツヤを活かしながらふんわり肌に仕上げる

お仕事シーンではツヤ感もナチュラルにおさえるのがポイント。パール配合のフェイスパウダーを最後に重ねることで、さりげないツヤ感は残しながらサラッとしたセミマットな質感の肌に仕上げます。化粧直し用に鏡付きのプレストタイプのパウダーを持ち歩いておくと便利です。
【使用アイテム】
【おすすめのプレストパウダー】

4.「パールピンク」のハイライトで血色感と立体感をプラスして完成

ピンク系の練りタイプのハイライトを、Cゾーン(こめかみから頬骨にかけて骨が盛り上がっている部分)に指でトントンと少量なじませ、立体感とさりげない血色感をプラスします。
【使用アイテム】
*メイクアップ効果による

ポイントメイクは「ふんわり発色」の血色カラーでまとめる

ポイントメイクは、アイ・チーク・リップの全てのパーツで強い発色を出しすぎると主張が強くなり、厚化粧に見えてしまうことも。ふんわり発色させることを意識しながら、顔に血色感を足すイメージで仕上げるのがポイントです。

1.アイシャドウで目元を明るく華やかに

まずはハイライトカラーでアイシャドウのベースを仕込み、パール感のあるピンクカラーのアイシャドウを二重幅に重ねます。涙袋には黒目の下の位置のみに同じピンクカラーをトントンとのせます。アイライナーはアイシャドウの締め色を使うとふんわりとした発色でナチュラルに仕上がります。目の形に沿ってできるだけ細く引き、目尻はお好みで短めに跳ね上げましょう。

【使用アイテム】

2.ふんわり発色のチークで自然な頬の血色感を演出

チークに色味をのせすぎてしまうとメイクのバランスが崩れてしまいます。主張しすぎない落ち着いた色の血色カラーを選び、自然な血色感を感じる程度まで少しずつ調整しながらのせていきましょう。
【使用アイテム】

3.セミマットなリップで落ち着いた印象に

リップはツヤ感をおさえたセミマットタイプにすると落ち着いた雰囲気に仕上がります。カラーは明るすぎず暗すぎない、シックな血色カラーを選びましょう。ローズ系のカラーや、ベージュ味のあるコーラルカラーがおすすめです。
【使用アイテム】

好印象メイクの仕上がり

血色感のある明るい印象のメイクが完成しました。 全てのアイテムをピンク系のカラーで統一させましたが、塗り方を工夫することで可愛らしい印象になりすぎず、お仕事シーンにもマッチする落ち着いたメイクに仕上がっています。

血色カラーで表情まで明るく!

新生活が始まり、新しい出会いも増える春。 第一印象を左右する「メイク」を見直してみるには良い機会かもしれません。 血色カラーをメイクで纏えば自然と顔の印象が華やかになり、表情まで明るくなってくるはずです。お仕事シーンだけでなくプライベートで初対面の方に会うときにもおすすめなので、是非実践してみてくださいね。 素敵な人間関係を築いていきましょう!

合わせて読みたい!

ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当 さくらい
飲食店やアパレル店の接客経験を経て、 化粧品の販売スタッフとしてネイチャーズウェイに入社。
現在はSNSやコラムの執筆を担当。趣味は美味しいお酒と映画。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ