ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

【スタッフインタビュー】いつでもご機嫌な肌でいるために。ズボラさんでもできる美肌キープのコツ

【スタッフインタビュー】いつでもご機嫌な肌でいるために。ズボラさんでもできる美肌キープのコツ

ナチュラル・オーガニックコスメを製造・販売しているネイチャーズウェイ。そんなネイチャーズウェイで働くスタッフたちはナチュラル・オーガニックと、自身の肌や心と、どう向き合っているのでしょうか。

今回お話を伺ったのは、ネイチャーズウェイのyoutubeチャンネル「ネイチャーズウェイちゃんねる」でお馴染みの寺本さん。いつも明るく商品を紹介する寺本さんは、誰もがうらやむピカピカ肌の持ち主です。その美肌の秘密に迫るべく、普段のケア方法から気を付けていることを聞いてみました。

化粧品の足し算引き算とは?スキンケア選びのコツ


――今日はよろしくお願いいたします。それではさっそく、寺本さんの美肌の秘密を知るために普段のスキンケアの手順を教えてください!

寺本さん(以下敬称略):
私の最近のスキンケアルーティンは基本的に

①クレンジング
②導入美容オイル
③化粧水
④クリーム

で完了です。この流れは朝晩共通で、朝は寝ている間に出た皮脂や余分なホコリなどがついてるので、肌に栄養を入れるための準備が必要。なので朝もクレンジングをするようにしています。

「今日の洋服なら肌をワントーン上げたいな」と思った日はパックも追加したりします。ほかにも、肌のゆらぎを感じたらパックの種類を変えたり角質ケアなどのスペシャルケアを取り入れるようにしています。

20代までは「こういう肌になりたいから」という思いでケアしていたのが、30代以降はとにかく乾燥がすべての肌トラブルの始まりだなと思うようになってきたので、肌にきちんと潤いを届けることを意識するようになりましたね。

――乾燥がすべての肌トラブルの始まり、なるほど。具体的に化粧品を選ぶときに気にしていることはありますか?

寺本:
「このアイテムを使うことで自分の肌がどうなるか」というのが明確にわかりやすいものが好きで、そういったアイテムを選びがちです。

以前はサロンへ営業をする仕事もしていたので、サロンの方から「なんでそんなにお肌がピカピカなんですか?」と聞かれたときに「このアイテムを使っているからですよ」と答えられるようにしておきたいし、「私の肌にはどんな組み合わせが合いますか?」と聞かれたときにもちゃんと答えられるようにしたかったんです。

だから、いろんなスキンケアを試して常に自分の肌で実験しているような気持ちですね。今でも「これを使うとどうなるんだろう?」と気になると、自分の肌で実験しています(笑)

もちろん同じものをずっと使い続けていく必要はないと思っていて、スキンケアは常に肌や気分、ライフスタイルに合わせて変わっていくものだと思います。

――現在、スキンケアアイテムだけでも多種多様な商品が多く存在しますが、自分に合うスキンケアを見つけるコツはあるのでしょうか?

寺本:
コツとしては、化粧品の足し算引き算を自分の中でできるようにしておくといいですね。

たとえば、肌がテカっているからさっぱり系の化粧品を使う人って多いんです。テカっている時「自分は皮脂過剰なんだ」と思う方が多いのですが、実は水分が足りていない場合があります。

思春期を超えてオトナ肌になられた方は、かなりの確率で水分不足の方が多い印象があります。そういう場合はきちんと保湿をした方が良いのですが、殺菌効果の強いさっぱり系の化粧品を使うと余計に乾燥させてしまい、かえって逆効果に繋がる場合もあります。

ニキビができたからといってニキビ対策のスキンケアを一生懸命している人も、もしリンパの詰まりが原因ならあまり効果は望めないこともあります。ゆっくり入浴して体を温めたり、リンパを流したりすることでニキビが改善することもあるんです。

でも、実際どんな原因でお肌のトラブルが起きているか、自分で判断するのは難しいですよね。ですから、ショップやサロンでスタッフと相談して、プロの意見をもらうのが一番効果的だと思います。それで解決すれば、次に同じトラブルが起こっても自分で対処できるようになりますから。

自分の肌を理解してきちんと予防できていれば、トラブルが起こることもなくなると思います。

「一年中日焼け止めを塗ること」ズボラさんにもできるピカピカ肌キープのコツ

【スタッフインタビュー】いつでもご機嫌な肌でいるために。ズボラさんでもできる美肌キープのコツ

――ピカピカ肌をキープするために、食事などにも気をつけているのでしょうか?

寺本:
私は面倒くさがりな人間なので、食べ物はまったく気を遣っていないです(笑)。食事に気を遣うよりは肌のケアをする方が結果が目に見えやすくて、私は楽しいんですよね。

私のようなズボラさんでもできることは、一年中日焼け止めを塗ること。紫外線はコラーゲンにダメージを与えるので、シワやたるみにつながります。家を出ない日も窓から紫外線が入って来るので、きちんと日焼け止めを塗るのが大切です。

あとは睡眠も大事にしています。寝始めの3時間に成長ホルモンが出て、代謝の促進や細胞の修復をしてくれます。どれだけいい化粧品を使って食事に気をつけていても、自分の本来持っている力が働かないと効果が出にくくなってしまうし、睡眠時間が短いと疲れが取れずクマが目立ったりしてしまいます。

私のような(笑)ズボラさんは、とにかくしっかり寝ましょう!

――私自身も面倒くさがりなので、非常に参考になります!(笑)他に気をつけていることはありますか?

寺本:
心身のストレスはお肌に出やすいので、うまく付き合っていくことですね。疲れていたり気分が落ち込んでいたりするときも、意識して口角を上げるようにしています。脳は騙されやすいので、口角を上げると「楽しい」と勘違いして、精神を安定させるセロトニンを出すといわれているんです。

朝起きたくないときでも、顔のストレッチだと思って10秒ぐらい口角をニーッと上げるとすっきり起きられます。日ごろから笑顔でいる方が、周りからステキに見られますしね(笑)。

――ピカピカ肌を作るためには、スキンケアだけでなく、ストレスケアも大切なんですね。

寺本:
そうですね、心身のストレスはまず顔に出ますから。「皮脳同根(ひのうどうこん)」という言葉を知っていますか? “皮膚と脳は根っこでつながっている”という意味なんです。脳のストレスや身体的な疲れが溜まっていると、むくみや皮脂の過剰分泌など肌への影響が出やすくなります。

スキンケアも「この化粧品欲しくないのに、無理に勧められて買っちゃった」「香りがあんまり好きじゃないな」と思っていると、ケアをしていても楽しくないし、肌にも良い影響がありません。

「自分のお金で高い化粧品が買えるなんて、仕事頑張ったな」「かわいいパッケージだな」と考えながらスキンケアをすれば、気持ちが明るくなってスキンケアがもっと楽しい時間になる。だから、使っていて気分が上がるアイテムを選ぶことも大切ですね。

化粧品選びのコツは、使っている自分の気持ちも大切な要素の一つ。喜びを感じながらスキンケアもメイクも楽しめると、人生がより華やぐんじゃないかなと思います。

寺本さんのおすすめナチュラル&オーガニックコスメ

――それでは、そんな寺本さんがおすすめするアイテムを教えてください!

余分な皮脂や汚れは
しっかり落として、うるおい残す
チャントアチャーム クレンジングミルク

寺本:
こちらは朝も夜も使えるクレンジングミルク。普通の洗顔と同様に、赤ちゃんを触るようにやさしく肌に触れて使ってください。肌は傷つきやすいので、ゴシゴシと強く力を入れて擦ってしまうとその摩擦が肌にとっては刺激になってしまいます。

指と肌の間に化粧品が一膜あるのを感じられるぐらい、クレンジングミルクをたっぷり使うのがコツ。ミルクがだんだんオイル上に変わっていくので、そしたら洗い流すだけ。W洗顔不要なのでズボラな私にはピッタリです。


洗い流して顔を拭くときも、ゴシゴシ擦らずにタオルで抑えるように拭き取りましょう。私は最近手ぬぐいかハンカチを使っています。織り目がきれいなので肌が傷つかず、おすすめですよ。

うるおいを残してメイクをしっかりオフ!ダブル洗顔不要の3ステップクレンジング

化粧水の前に使う導入美容オイル
チャントアチャーム
ディープモイスト オイル

チャントアチャーム ディープ モイスト オイル

寺本:
私はここ最近この導入美容オイルにハマっています。ブースターオイルとも言われますね。植物エキスと植物オイルが入っていて2層になってるんですが、これをシェイクして混ぜて使います。

洗顔が終わったら、化粧水よりも先にまずこのオイルを肌に馴染ませるんです。そうすると、この後につける化粧水や美容液などが肌に引き込まれていくようによく馴染むんです。お風呂上がりも私はまずはこのオイルを顔につけています。体や髪にも使えるので本当に大活躍してくれています。

冬に乾燥しやすいのはよく知られていますが、強い日差しを浴びた後や、冷房などで夏も肌は乾燥しがちなんですよね。せっかくつける化粧水を余すことなく肌に届けられるように私は毎朝晩使ってます。

オイルといっても使用感が軽いので、朝の髪がパサつきやすい方なんかは、毛先にこのオイルをつけるとまとまりやすくなりますよ。

4種の植物オイルと濃密な天然エッセンス!Wの層でうるおうブースターオイル

毎日のスキンケアと明るい笑顔でピカピカ肌に

【スタッフインタビュー】いつでもご機嫌な肌でいるために。ズボラさんでもできる美肌キープのコツ

終始明るく、カラッとした気持ちのいい笑顔でお話を聞かせてくれた寺本さん。「特別なことはしていない」と言いながらも、自然とお肌のために自分にできることを積極的に取り入れているのが印象的でした。ズボラさんでもできる毎日のスキンケアと明るい笑顔を心がけていれば、寺本さんのようなピカピカお肌を手に入れられるかも。

SHARE:

Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ

コンテンツを探す

商品を探す