「すっぴん=肌にいい」は間違い!?
"スキンケアメイク"を始めよう!

UVプロテクションベース

「すっぴん=肌にいい」は間違っていた!?メイクしながらもスキンケア効果を発揮する「スキンケアメイク」で肌をいたわり、メイクを楽しみながら肌も喜ばせてあげましょう!

part.1 「すっぴん=肌にいい」は間違い!?

悩む女性

世の中に根強く浸透している、
「すっぴん=肌にいい」
「メイク=肌に負担がかかる」
というイメージ。
毎日メイクをしていると、肌が休まらないと思っていませんか?
実際に家で過ごす時間が増えているこの頃、以前よりもメイクをする機会が減り、ほとんどすっぴんで過ごしているという方も多くなっています。
果たして、本当に"すっぴん"でいる方が肌にいいのでしょうか?
メイクのメリット・デメリットから、その真相を紐解いていきます。

メイクをすることによる〈メリット・デメリット〉

〈メリット〉
特にベースメイクは、気になる肌の悩みを隠すことができるのはもちろん、紫外線などの光ダメージをカットする効果のあるベースメイクアイテムを使うことで、肌の光老化を防ぎます。
肌老化の約80%は光ダメージによるものと言われているため、無防備なすっぴんで過ごすよりもメイクをしたほうが肌老化を防げると言えます。

〈デメリット〉
「メイクを落とさないまま寝ると、一日で肌が老ける」とも言われているほど、メイクは寝る前にしっかり落とすことが肝心です。
実際に肌が老けるわけではありませんが、メイクをしたまま寝てしまうとそれほど肌に負担がかかるということです。しかし、洗浄力が強すぎるクレンジングを使用した場合、メイクを落とす時に肌のうるおいまで同時に奪ってしまうことがあり、肌が乾燥して肌トラブルに繋がる可能性もあります。

結論、メイクをした方が光ダメージによる肌老化を防ぎますが、落とすことが必須でありながら、クレンジング剤によっては肌に負担がかかってしまうことがあるということです。

しっかりと光ダメージから肌を守るためにメイクを適度に取り入れ、メイクを落とす際には、うるおいを守ってくれるような自分の肌に合ったクレンジングを使用することが大切です。

メイク前とオフ後のスキンケアも大切

スキンケアはメイクの土台。
スキンケアを怠ると、化粧ノリが悪くなったり、化粧崩れの原因になったりもします。メイクをする前は必ず丁寧なスキンケアをして、肌の水分・油分をしっかり補ってからメイクを始めましょう。
また、メイクオフや洗顔をした後は肌が無防備で水分が蒸発しやすくなります。すぐに化粧水などをつけ、乳液やクリームでしっかりフタをしましょう。
夜のスキンケアは翌朝の肌のコンディションに影響します。 自分の肌をやさしく包み込むように、丁寧なスキンケアを心がけてくださいね。

ワンポイントアドバイス
朝はスキンケアをしたあと1〜3分待ち、スキンケアの水分や油分が肌にしっかり馴染んでからメイクを始めるのがおすすめ!
すぐにメイクを塗ってしまうとメイクが肌に密着しづらくなり、よれやすくなってしまいます。

part.2 メイクの新常識「スキンケアメイク」

メイクでありながらスキンケア効果も発揮する、スキンケア処方のメイクアイテムがあるのをご存知ですか?メイクを落とすその時まで肌をいたわり続けるナチュラグラッセのスキンケアメイクなら、朝晩だけでなく日中までもスキンケアタイムに!
スキンケアファンデーションの違い

一般的にスキンケアファンデーションと呼ばれるものは、ファンデーションにスキンケア成分が添加されています。一方ナチュラグラッセは、スキンケアの成分にミネラルで色をつけてファンデーション効果を持たせています。ファンデーションに限らず、どのアイテムもスキンケア仕立ての肌をいたわる処方で作っています。

そしてナチュラグラッセのアイテムは、ほとんどが石鹼オフが可能なところも魅力のひとつ。強い洗浄力のあるクレンジングを使用しなくても、石鹼の泡だけでするんと落ちる処方になっています。

ナチュラグラッセは、オーガニックメイクアップブランドとして2008年に誕生して以来、天然由来原料にもこだわり、肌に心地よい化粧品を追求し続けています。

あなたのお肌の悩みと
理想の仕上がりに合わせて
ナチュラグラッセのベースメイク商品をご紹介▼

part.3 自分の素肌を好きになろう!

丁寧なスキンケアで素肌と向き合い、「スキンケアメイク」で日中も肌をいたわり続けることで、きっと自分の素肌に自信がついてくるはずです。
覆い隠す厚塗りメイクは卒業して、
素肌を活かしたナチュラルメイクを楽しんでみませんか?
美肌を目指して、毎日肌をいたわってあげましょう!

あわせて読みたい!▼

監修者

ネイチャーズウェイ
研究開発本部 製品開発チーム

おおえ

自然化粧品の考え方に共感し、自分もその一端を担いたいという思いからネイチャーズウェイに入社。入社以来処方開発業務に従事し、スキンケア・メイクアップ・ヘアケア製品と幅広く商品開発を担当している。

SHARE:

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ