ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

「綺麗」の土台を整える! 【肌悩み別】スキンケアの見直しポイント

DC-EC-冬のスキンケア-3243
美しい肌をキープするために欠かせないのが毎日のスキンケア。肌は年齢を重ねるごとに変化するのはもちろんのこと、季節によっても変化するため、その時の肌の調子に合わせたスキンケアを選ぶことが大切です。「前よりも肌の乾燥が気になる…」「こんなにTゾーンってテカってたっけ!?」など、肌悩みを抱える方は多いはず。1年の始まりに、もう一度スキンケアを見直してみませんか?

TOPICS

スキンケアの基本

まずは、スキンケアの基本から。スキンケアは「洗顔またはクレンジング→化粧水→(美容液)→乳液またはクリーム」の順に、朝晩の2回行っていきます。 アイテムによっては、使用順が前後する場合もあるので、アイテムの使用方法をしっかりと確認するようにしましょう。

基本のスキンケアSTEP

STEP1:洗顔やクレンジングを使用し、肌を清潔に保つ
肌を清潔に保つことは、スキンケアでとても大切なこと。朝は、就寝中に分泌された皮脂や古い角質などの老廃物を落とすためにも洗顔料を使用して顔を洗うのがおすすめです。夜は、メイクをしている日はクレンジングを使用するようにしましょう。顔を洗うときは、過剰な摩擦はシミなどの原因となるので、手でゴシゴシとこすりすぎないこと、熱湯は肌に負担がかかるので、水かぬるま湯で洗い流すことに気を付けてみてくださいね。
STEP2:化粧水で肌に水分を与える
肌に水分が足りない状態だと、角質層のバランスが崩れてしまい、外的刺激によるダメージを受けやすくなってしまいます。化粧水は手やコットンでやさしく押さえながら、たっぷり肌になじませてあげるのがおすすめです。特に、洗顔やクレンジングをした後は、肌が無防備で乾燥しやすいため、洗い終わった後は時間を置かずにできるだけすぐに保湿するようにしましょう。
STEP3:乳液やクリームなどで肌のうるおいを閉じ込める
化粧水などで肌に与えたうるおいが蒸発しないように、乳液やクリームで蓋をします。スキンケアの最後に油分で薄く膜を張ることにより、外的刺激から肌を保護する効果もあります。 軽いテクスチャーがお好みの方は乳液を、肌の乾燥が気になる方やこっくりとしたテクスチャーがお好みの方はクリームを使用するのがおすすめです。
STEP4:紫外線対策も忘れずに
朝のスキンケア後は、日焼け止めを塗るのがおすすめです。紫外線は、体にとって良い面もありますが、浴びすぎると、シミやそばかす・たるみなどの原因となります。窓際の紫外線量は屋外の約80%にまでおよぶとも言われているので、室内で過ごす日でも日焼け止めを塗っておくと安心です。

【肌タイプ別】スキンケアの見直しポイント

肌の乾燥が気になる方は...

見直しポイント①:
「洗顔・クレンジングで必要なうるおいを落としすぎない!」

洗顔やクレンジングで肌のうるおいまでも落とさない!
肌の乾燥が気になる時は、まず洗顔やクレンジングを見直すのがポイント。メイクや肌汚れをしっかり落とすことが大切なのですが、洗浄力が強すぎる洗顔やクレンジングを使用すると、肌にとって必要なうるおいまでも落としてしまい、より肌が乾燥してしまいます。 肌のうるおいは残しながらも、すっきりと汚れを落としてくれるような洗顔やクレンジングを選ぶようにしましょう。
\おすすめアイテムはコレ!/

自然由来成分*だけでウォータープルーフのメイクも、肌の古い角質や皮脂汚れもしっかり浮かせて落とします。自然由来*の保湿成分をたっぷり配合しているので、洗い上がりはしっとりもちもち肌に!
*ISO16128-1で定義された自然成分、自然由来成分、鉱物由来成分のみを使用

見直しポイント②:
「うるおいを引き込みやすい肌に整える!」

肌が乾燥してごわついていると、どれだけ化粧水をなじませても、角質層の隅々までうるおいが行き届かない状態になってしまいます。 そこで、いつものスキンケアにブースターオイルなどの導入美容液を取り入れてみるのがおすすめです。ブースターオイルを使用することで、肌がやわらかくほぐされて、うるおいを引き込みやすい肌へと整います。
\おすすめアイテムはコレ!/
植物オイルと濃密エッセンスの絶妙なバランスで、うるおいを引き込みやすい肌へと導くブースターオイル。天然エッセンシャルオイルをブレンドしたやさしいハーブの香りも魅力のひとつです。

肌がオイリーに感じる方は...

見直しポイント:
「隠れ乾燥肌になってない!?」

皮脂が出ていて、肌のテカリが気になるとオイリー肌(脂性肌)のように見えますが、実は肌が水分不足で乾いている「隠れ乾燥肌」の可能性があります。角質層のうるおいが不足することで肌の保護機能が働き、皮脂を過剰分泌することがあるからです。 肌のテカリが気になる時は、シートマスクなどを使用し、肌にうるおいをたっぷり与えてあげましょう。また、いつもの化粧水をたっぷりコットンに浸して、コットンパックをするのもおすすめです。
\おすすめアイテムはコレ!/
したたるほどの贅沢な化粧液をたっぷりと含んだオーガニックシートマスク。肌にピタッと密着し、角質層の隅々までうるおいを届けます。大切な日や、週末のスペシャルケアとしても◎。

肌のエイジングサインが気になる方は...

見直しポイント①:
「物足りなさを感じたら美容液をプラス!」

年齢を重ねるとともに気になり始めるエイジングサイン。「乾燥による小ジワが気になる…」「肌がくすんでいる*1気がする…」など、少しでも肌に変化を感じる場合は、早めにエイジングケア*2を始めるのがおすすめです。まずは、いつものスキンケアに、肌悩みに合わせた美容液をプラスしてみましょう。

*1乾燥による *2年齢に応じたケア

\おすすめアイテムはコレ!/

長年の植物研究より生まれたバイオラブ独自の美容成分を配合。エイジングサイン*が気になる肌に、ハリ・ツヤを与えながら、すっきりと引き締めます。日差しによる乾燥など、外的ダメージが気になる肌の保湿にもおすすめです。
*ハリ・ツヤ不足

見直しポイント②:
「紫外線対策も欠かさずに!」

日差しを浴びることは健康にとってとても大切なことですが、強い日差しを浴びすぎてしまうと、シミやそばかす・たるみなどの原因となるので注意が必要です。特に、年齢を重ねるとターンオーバーが乱れやすく、メラニンの排出が遅れてしまうと、シミとして残りやすくなります。 日焼け止めはこまめに塗るようにしましょう。
\おすすめアイテムはコレ!/

乳液のようなみずみずしいテクスチャーで、肌にスーッとなじむ日焼け止め。赤ちゃん*にも使える肌にやさしい処方で、石けんで落とせるところも魅力的。
*パッチテスト、幼児用テスト済み。(すべての方に皮膚刺激が起きないというわけではありません)

健やかな肌の土台*をキープしよう!

第一印象として目につきやすい「肌」だからこそ、いつも綺麗に整えておきたいですよね。メイクのノリが良くなかったり、肌が荒れやすく感じるときは、今使用しているスキンケアを一度、見直してみるのが良いかもしれません。肌の調子が良くなると、日々を過ごす気分も高まるはずです。自分の肌に合ったスキンケアで、1年の「綺麗」の土台*を整えましょう!
*角質層
\あわせて読みたい/
執筆者

ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当

あやた

学生時代にオーガニック化粧品に出会い、その良さに感動。同じような感動を広く伝えたいという思いから上京し、ネイチャーズウェイに入社。理想の自分・理想の生活スタイルを実現すべく、東京で奮闘中。趣味はバレエとカフェ巡り。
監修者

ネイチャーズウェイ
研究開発本部 製品開発チーム

おおえ

自然化粧品の考え方に共感し、自分もその一端を担いたいという思いからネイチャーズウェイに入社。入社以来処方開発業務に従事し、スキンケア・メイクアップ・ヘアケア製品と幅広く商品開発を担当している。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ