ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

【美しい髪は頭皮から】おすすめシャンプーと正しいシャンプー方法

毎日のシャンプーで、「頭皮ケア」始めませんか?
頭皮は髪の土台。健康で美しい髪は、頭皮から生まれます。
そんな頭皮にアプローチできるオーガニックシャンプーと、正しいシャンプー方法をご紹介します。

TOPICS

毎日のシャンプーで美髪は叶う!

美しい髪を目指すなら、まずヘアケアの基本となる毎日のシャンプーを見直してみましょう。

そもそもシャンプーは、汚れを洗い落すことが目的です。
余分な皮脂やスタイリング剤が頭皮に残っていると、毛穴に汚れが詰まり、健康な髪をキープできません。

しかし、強い洗浄成分が配合されているシャンプーを使っていたり、間違った洗い方をしてしまったりすると、トラブルを起こす原因にもなります。

シャンプーは、しっかり洗浄しつつ、頭皮の水分・油分のバランスを保ち、うるおいを保つことが大切なんです。

まずはシャンプー選びとシャンプーの方法を見直して、理想の美髪を目指していきましょう!

頭皮をいたわるオーガニックシャンプー

髪の土台である「頭皮」のうるおいを保ちながら、余分な皮脂や、スタイリング剤、ホコリなどの汚れもしっかり洗い落とせる、おすすめのシャンプーをご紹介します!

"3つのタイプ"から選べる「ヴェレダ」のシャンプー

頭皮はすっきり爽やかに、
髪は1本1本しなやかに!

頭皮はすっきり爽やかに、
髪は1本1本しなやかに!

ヴェレダシャンプー

ヴェレダのヘアケアシリーズは、

「頭皮は髪の土壌であり、艶やかで美しい髪は健康な頭皮からのみ育つ。」

という考えのもと、頭皮環境を整えることにフォーカスした頭皮ケア処方と、
エネルギーに満ちたオーガニック植物の力で、バランスを崩しがちな現代人の髪と頭皮を健やかに保つために開発されました。

シャンプーは、"3つのタイプ"から選べます。
すべてノンシリコン処方で、すっきりと洗いあげながらも、保水力に優れるアロエベラ液汁(保湿成分)を配合し、頭皮のうるおいを保ちます。

\ 3つのそれぞれの特徴はこちら! /

健やかでクリアな頭皮
毛先までまとまる髪に

✔清潔で快適な頭皮環境へ
✔すっきりとした洗いあがり
✔頭皮の皮脂ケア
✔痒み・フケを抑える
✔サラサラでまとまる髪に

清々しいセージの葉をはじめとする植物のエキスが、頭皮に必要なうるおいを与え、根元から軽やかに立ち上がるサラサラの髪に導きます。すっきり爽やかなクリアハーブの香り。

ハリ・コシのある
ふんわりボリューム髪に

✔うるおいに満ちた頭皮環境へ
✔みずみずしい洗いあがり
✔頭皮の保水ケア
✔ハリ・コシを与える
✔ふんわりボリューム髪に

アルテア根エキスが頭皮にたっぷりのうるおいを与え、シャクヤク根、ざくろ果実エキスが頭皮を健やかに保ち、ハリ・コシのあるしなやかな髪に導きます。フルーティ&スパイシーな、ジューシーな香り。

ダメージを集中ケア
芯からうるおうツヤ髪に

✔しっとり穏やかな頭皮環境へ
✔頭皮の乾燥ケア
✔集中保湿&集中補修
✔ダメージからの保護
✔芯からうるおうツヤ髪に

穏やかな保湿作用をもつハーブ、カレンドラ、カミツレ、サンシキスミレが頭皮を健やかに保ち、ダメージヘアを集中ケアしながら、芯からうるおうツヤ髪に導きます。華やかなフローラルハーブの香り。

\ 〈ヴェレダ〉のヘアケアシリーズについてもっと詳しく知りたい方はこちら! /

〈ヴェレダ〉のヘアケアシリーズについて
もっと詳しく知りたい方はこちら

美髪は洗い方で変わる!頭皮をいたわるシャンプー方法

自分に合ったシャンプーを選んだら、あとは「洗い方」。
頭皮をいたわる正しいシャンプー方法をマスターして、さっそく今日から実践していきましょう!

Step1.髪を濡らす前にやさしく髪をブラッシングする

Step2.38℃程度のぬるま湯でしっかり予洗いする

Step3.手のひらで軽く泡立てる

Step4. 泡を頭につけたら、指の腹で空気を含ませながら更に泡立てる

Step5.やさしく髪全体に泡を馴染ませる

Step6.円を描くように頭皮をやさしくマッサージ

Step7.しっかり洗い流す

★注意点

爪を立てて洗ってしまうと、頭皮が傷つき、痒みや炎症に繋がってしまうことがあるので、必ず指の腹を使って洗うようにしましょう。
また、タオルドライの際もゴシゴシ拭かず、髪の水分をタオルに吸い取らせるようにやさしく押し当てながら拭き取りましょう。

\ ブラシの使用もおすすめ! /

頭皮をマッサージしながら汚れもすっきり!

水に強い竹材を使用した、スカルプクレンジングやマッサージを効率良く行えるヘッドスパブラシ。指先では届きにくい毛穴の中の皮脂汚れまで丁寧に落とします。週1〜2回程度の使用がおすすめ。

健やかな頭皮で褒められ美髪へ

健やかな頭皮環境を保つことができれば、美髪へのゴールはすぐそこ!
自分の髪が、もっと好きになるはずです。
春に向けて、頭皮が乾燥しやすい冬のうちに毎日のシャンプーを見直して、頭皮をたっぷりいたわってあげてくださいね!

\ 頭皮と髪のスペシャルケアはこちら /

執筆者

ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当

さくらい

飲食店やアパレル店の接客経験を経て、 化粧品の販売スタッフとしてネイチャーズウェイに入社。現在はSNSやコラムの執筆を担当。趣味は美味しいお酒と映画。
監修者

ネイチャーズウェイ
研究開発本部 製品開発チーム

かわむら

化粧品の研究員として10年勤務。現在はネイチャーズウェイにおける様々なブランド製品の研究・開発を担当中。化粧品のことをほぼ知らなかった10年前よりも今の肌が好きで、自宅の洗面台も化粧品で溢れかえっている。私たちが作る自然派化粧品で、10年後に好きな肌だと感じるお手伝いができたら幸いです。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ