ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

真夏のハーブ!「ペパーミント」の冷感効果で涼しく過ごそう

真夏のハーブ!「ペパーミント」の冷感効果で涼しく過ごそう

日差しが強く、気温・湿度も高い真夏は、1年でもっとも暑さが辛いシーズンですね。そんな辛い真夏こそ、ハーブの定番「ペパーミント」を使って、心身共に涼しくなってみませんか?実は、ペパーミントの香りには、清々しい雰囲気を楽しむだけでなく体感温度を下げる効果もあるんですよ。

今回は、ペパーミントを使うと涼しく感じる理由や、ペパーミントのドライハーブを使った「ペパーミント風呂」の作り方、ペパーミント精油でアロマテラピーをする時におすすめの「夏向けのアロマブレンド」のレシピをご紹介します。

「ペパーミント」はどんなハーブ?

【梅雨】雨で憂鬱な気分を晴らす、おすすめアロマ

ペパーミント(Peppermint)
学名:Mentha × piperita 科名:シソ科 利用部位:葉部

ペパーミントは、クール感のある特徴的な香り成分「 l−メントール(エルメントール)」を持つハーブで、古代ギリシャの時代から香草として使われてきました。

この芳香成分の l−メントールには、リフレッシュ効果があるとされ、ヨーロッパでは伝統的にハーブティーとして愛飲されてきた歴史があります。料理に添えたり、ドライハーブにしてサシェ(香り袋)として使うなど、用途が広い点も人気の理由です。

ペパーミントの香りが持つ「ひんやり効果」

真夏のハーブ!「ペパーミント」の冷感効果で涼しく過ごそう

ペパーミントは夏の定番ハーブで、クール感のある「清々しい香り」が人気です。ペパーミントの爽やかな香りは多くの人に好まれるため、アイスクリームやモヒートなど、食べ物・飲み物に使われるハーブとしても人気です。

ペパーミントの特徴的な香りは、主要成分「l−メントール」に由来します。l−メントールは、ミント特有の「スースーした香り」を持つ成分で、l−メントールに接触すると「ひんやり冷たく感じる」冷感効果を持っています。

ペパーミントのハーブティーを飲んだり、香りを嗅いだりすると涼しくなったように感じるのは、そのl−メントールの冷感効果があるためなのです。

ペパーミントが夏向けのスキンケアやコスメによく使われるのは、香りだけではなく冷感効果を期待しているケースがあります。ペパーミントの香り(l−メントール)は、直接的に体温を下げる効果はありませんが、冷感効果による「ひんやり感」「スースー感」は肌を快適にして、体感温度を下げてくれます。

ペパーミントの清涼感を楽しめる、「ペパーミント風呂」に入ってみよう!

真夏のハーブ!「ペパーミント」の冷感効果で涼しく過ごそう

ペパーミントの冷感効果を手軽に楽しむなら、ドライハーブを使った「ペパーミント風呂」がおすすめです。入浴中だけでなく、入浴後もお肌がひんやりスースーして、爽やかに過ごすことが出来ますよ。

ペパーミントには、意外にも保湿力もあるため、日差しや汗によるダメージを受けやすい真夏におすすめのハーブです。

✓ ペパーミント:10g
✓ お茶パック(だしパック)

ひんやり涼しい「ペパーミント風呂」をおうちで楽しむのに必要なものは、ペパーミントのドライハーブとお茶パック(だしパック)だけ。ペパーミントを10g程度、お茶パックの中に入れて、お風呂に浮かべるだけで「ペパーミント風呂」が楽しめます。

ティーバッグタイプのペパーミントを使う場合は、ティーバッグを5~6個ほど使用すると「ペパーミント風呂」が作れます。

ハーブはお湯の温度が高いほど、香りや成分がよく出るので、あらかじめ熱湯+ペパーミント10g(もしくはティーバッグ5~6個)で、濃いめのペパーミントティーを作ってからお風呂に入れると、ミントの香りもスースー感も強い「ペパーミント風呂」を作ることが出来ます。

また、ハーブが少量しか手元にない場合は、手浴や足浴がおすすめです。熱湯で淹れた濃いめのペパーミントティーに水(ぬるめのお湯)を加えて、手浴や足浴するようにします。手浴や足浴なら、少ない量のハーブでも気軽に「ペパーミント風呂」が楽しめますよ。

ペパーミント精油でアロマテラピー

真夏のハーブ!「ペパーミント」の冷感効果で涼しく過ごそう

ペパーミントの清涼感を楽しむなら、アロマテラピーもおすすめです。ペパーミントの精油(エッセンシャルオイル)をお部屋に香らせることで、爽やかな香りと共にリフレッシュ効果も期待できます。ペパーミントの芳香浴なら、家族や友人とみんなで涼しさを共有できるのも素敵ですね。

ペパーミント精油はそれだけでも爽やかな香りですが、シトラス系の香りとブレンドしても魅力的です。シトラス系の精油の中でも、レモンやグレープフルーツといった甘さを感じさせない柑橘精油や、リトセアやレモンマートルなどの「レモンのような香りがする精油」を選ぶと、夏向きの清々しい香りのブレンドになります。

また、ユーカリやティートゥリーなど、樹木系の精油とブレンドするのもスッキリとした香りになるのでおすすめです。ペパーミントはどの精油と合わせても個性を保ち、他の精油の香りに「涼しさ」を与えてくれます。

ペパーミントはラベンダーなどの花の香りとも相性が良く、ブレンドすることでアロマを使ったリラックスタイムに清涼感を与えてくれますよ。

ペパーミントのおすすめアロマブレンド

真夏のハーブ!「ペパーミント」の冷感効果で涼しく過ごそう

ペパーミント精油と相性の良い精油をご紹介します。

基本的に、芳香浴で楽しむ分にはどの精油と組み合わせても問題ありません。一般的な広さのリビングや寝室でアロマディフューザーを使用する場合には、精油の量は2~3滴で大丈夫です。

アロマテラピーを心地よく楽しむコツは、精油の濃度を高くしすぎないこと。ディフューズしている部屋に入ってきた時に、アロマが優しく香るような芳香浴をしましょう。

真夏のハーブ!「ペパーミント」の冷感効果で涼しく過ごそう

リトセア(メイチャン)

レモンのような香りと、生姜を思わせる清々しさのある香り。

真夏のハーブ!「ペパーミント」の冷感効果で涼しく過ごそう

グレープフルーツ

少し苦味を感じるシトラス系のさわやかな香り。

真夏のハーブ!「ペパーミント」の冷感効果で涼しく過ごそう

ユーカリグロブルス

ユニセックス香水にも使われる、グリーンで清潔感のある香り。

真夏のハーブ!「ペパーミント」の冷感効果で涼しく過ごそう

ラベンダー

美しく瑞々しい花の香り。くつろぎたい時、リラックスしたい時に。

【ペパーミント精油を使ったブレンドレシピ】

◯ジンジャーエールを思わせる香り: リトセア2滴+ペパーミント1滴
◯シトラスミントのスッキリした香り: グレープフルーツ3滴+ペパーミント1滴
◯涼しげなラベンダーの香り: ラベンダー1滴+ペパーミント1滴
◯メンズライクな清々しい香り: ユーカリグロブルス1滴+ペパーミント2滴

*精油(エッセンシャルオイル)の原液は、肌につけないように注意しましょう。
*高濃度で芳香浴をすると、頭痛など体調不良を起こす可能性があります。ディフューザーに入れる精油の量は2滴程度から試すようにしましょう。(最大5滴程度が目安です)

ペパーミントを使って涼しく過ごそう

ペパーミントのクリアで清々しい香りを活かして、真夏に「涼しさ」を感じられたら素敵ですね。自分の生活スタイルの中に、ペパーミントのお風呂や芳香浴を取り入れて、ペパーミントのナチュラルな涼しさをぜひ味わってみてください。

1本で顔もボディも洗えるオールインワンソープ。爽快なミントの香りで気分もリフレッシュ。

オーガニックのココナッツオイル(ヤシ油:湿潤剤)をベースにした石けん成分の歯みがきで使いやすい泡立たないタイプ。シャープで爽快なペパーミントの香り。

お風呂上がりや洗顔後、メイク前やメイク直しに。グリーンマンダリン、ペパーミント、パルマローザを中心とした精油ブレンドで爽やかなグリーンフローラルの香り。

ネイチャーズウェイ
EC担当 いわさき

キッチン用品やオーガニック化粧品のEC販売経験を経て、自分が良いと思ったものをもっと多くの人に手に取ってもらいたい!という思いからネイチャーズウェイに入社。コスメも趣味も、ひとつのものを偏愛しがち。

SHARE:

Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ

コンテンツを探す

商品を探す