ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

【ハーブ辞典】トウキンセンカ(カレンデュラ)

鮮やかなオレンジ色が美しいトウキンセンカ(カレンデュラ)。 長い歴史を持つトウキンセンカ(カレンデュラ)は、その美容効果で人々の暮らしに寄り添ってきました。
今回はそんなトウキンセンカ(カレンデュラ)の魅力について深掘りしていきます。

TOPICS

トウキンセンカカレンデュラ)とは?

英前:カレンデュラ
和名:トウキンセンカ
学名:Calendula officinalis
植物分類:キク科 キンセンカ属
花言葉:「別れの悲しみ」「失望」「静かな思い」

トウキンセンカカレンデュラ)の特徴

トウキンセンカ(カレンデュラ)は春から夏にかけて、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせるキク科のハーブで、別名マリーゴールド、ポットマリーゴールド、コモンマリーゴールドなどの名でも親しまれる植物です。園芸用によく見かけるマリーゴールドと似ているため混同しがちですが、同じキク科でも少し違う植物です。
▲黄色がマリーゴールド、オレンジがトウキンセンカ(カレンデュラ)
マリーゴールドもポンポンと丸みのあるかわいらしい花を付け、トウキンセンカ(カレンデュラ)とよく似ていますがこちらはハーブではなく観賞用の植物です。花の色も黄やオレンジと共通点は多いのですが、トウキンセンカの葉は細長い単純なヘラ状、マリーゴールドの葉は、キク科植物によくみられる羽状複葉になっています。

トウキンセンカ(カレンデュラ)の歴史・エピソード

トウキンセンカカレンデュラ)の学名「Calendula」は、「月の初めの日」という意味のラテン語で、カレンダーの語源となっている言葉です。開花期が1カ月と長く、太陽の上る朝に花が開き、夕方には閉じる事から「時を知らせる花」とも呼ばれていました。和名の金盞花(キンセンカ)は、花が黄金色の盞(サカヅキ)の様に見えることに由来してつけられたとされます。
太陽の様に明るく鮮やかな見た目とは裏腹に、トウキンセンカカレンデュラ)の花言葉は悲しいものばかり。これはギリシャ神話の太陽神アポロンとクリムノンの物語に由来します。

太陽神アポロンとクリムノンは相思相愛でしたが、二人に嫉妬した雲の神が空を8日間覆いアポロンを隠してしまいました。8日もアポロンの姿がみえない事に絶望したクリムノンはショックのあまりに痩せ衰え死んでしまいます。9日ぶりに姿を見せた太陽神アポロンは、愛するクリムノンを不憫に思いトウキンセンカに変えました。

トウキンセンカ(カレンデュラ)の効果・効能

古くから人々の生活や健康に寄り添ってきたトウキンセンカカレンデュラ)。
「魔法を宿すハーブ」や「皮膚のガードマン」とも呼ばれるトウキンセンカカレンデュラ)の効果・効能についてご紹介いたします。

〈トウキンセンカ(カレンデュラ)の主な作用
・殺菌
・抗炎症作用
・粘膜の保護
・収れん
・抗ウイルス

トウキンセンカ(カレンデュラ)は先述の通り「皮膚のガードマン」とも呼ばれる程、傷や肌荒れ、粘膜の修復や保護に優れています。カレンドラの花弁にはカロテノイド フラボノイドなどが含まれています。

‐カロテノイドとは?

カロテノイドは、植物が紫外線による活性酸素から自らの身を守るために生成している抗酸化物質です。人間の体内においても、同様の抗酸化作用を発揮し、細胞の保護などの働きを行ってくれます。

‐フラボノイドとは?

フラボノイドはポリフェノールの一種のため、抗酸化作用、デトックス作用、アンチエイジング、ストレス緩和、がん抑制、免疫を整える、血液サラサラなど様々な効果があります。

トウキンセンカカレンデュラ)は肌を再生し、保護するという効能の高さから古代エジプトのクレオパトラの時代から皮膚や粘膜の損傷や炎症対策に用いられてきた歴史があります。現代では赤ちゃんのおむつかぶれや湿疹、敏感肌の肌荒れや虫さされ、保湿など様々なケア商品に使用されています。

トウキンセンカカレンデュラ)の楽しみ方

ここからは、トウキンセンカ(カレンデュラ)の活用方法をご紹介します。手軽に日々のライフスタイルに取り入れることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食べて楽しむ

・料理のアクセントに

トウキンセンカカレンデュラ)の花びらは、エディブルフラワー(食用花)として食べることができます。葉はそのままサラダとして、鮮やかな花はサラダのトッピングや、色付けなどの見た目のアクセントにも使えます。

・ハーブティーとして

トウキンセンカカレンデュラ)の花はハーブティーとしてもお楽しみ頂けます。発汗・解熱の作用があるため、 風邪のひき始めなどにオススメです。また、生理痛や潰瘍による痛みを和らげ、月経不順や更年期障害の緩和に効果があるとも言われています。

香りを楽しむ

 精油として少量しかとれないトウキンセンカカレンデュラ) 精油はとても希少で、世界的にも少量しか生産されていません。頭をクリアにしてくれるようなシャキッとした香りは、疲れた時や仕事の合間など気分を一掃したい時にオススメです。

毎日のスキンケア・ボディケアに

トウキンセンカカレンデュラ)は、肌をすこやかに保つ植物の中でも最も万能で効果の高いハーブのひとつです。生まれたてのベビーや幼児のデリケートな肌だけでなくゆらぎを感じる大人の肌のケアにそっと寄り添ってくれるお守りの様なハーブです。

ネイチャーズウェイには、トウキンセンカ(カレンデュラ)配合のアイテムが多数ございます。是非チェックしてみてくださいね!

 

執筆者_寺本さん
執筆者

ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当

てらもと

理容師、エステインストラクターを経て、長年愛用していたナチュラグラッセを製造・販売するネイチャーズウェイに入社。現在、YoutubeやSNS等オンラインにて魅力発信を担当。趣味は登山と日本舞踊。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ