ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

【しっとり、ツヤ肌】冬のうるおいキープメイク

【しっとり、ツヤ肌】冬のうるおいキープメイク

TOPICS

冬の肌はベースメイクでうるおいキープ

冬は気温も湿度もぐんと下がり、室内でも暖房器具などで空気が乾燥するので、肌にとってはうるおいが保ちにくくなる過酷な環境です。

高保湿なスキンケアに替えてしっかり保湿をしても、「しばらく時間が経つと肌がカサカサになる…」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、「ベースメイクアイテム」を見直してみるのがおすすめです!

肌にうるおいを与えてキープできるベースメイクアイテムを使うことで、日中も乾燥しにくいうるツヤ肌が叶います。

そんな冬のうるツヤ肌を叶えてくれるのが「ナチュラグラッセ」です。

ナチュラグラッセの「スキンケア処方」

ナチュラグラッセは、天然由来原料100%にこだわった国産のメイクアップブランドです。 ナチュラグラッセのメイクアイテムはすべて、メイクでありながらスキンケア効果を発揮する、スキンケア処方で作られています。
図のように、一般的なメイクはメイク成分をベースにスキンケア成分が配合されているものが多いですが、ナチュラグラッセは、スキンケア成分に天然のミネラルなどで色付けした処方になっているので、メイクアップの美しい仕上がりと同時にしっかりとスキンケア効果を実感できるのです。

しっとり続く、うるツヤベースメイク術

それでは早速、ナチュラグラッセの中でも特に冬のベースメイクにぴったりなアイテムを、メイクステップごとにご紹介していきます!

下地

まずは保湿効果の高い下地で、肌にうるおいをしっかり与えてメイクの土台を整えましょう。
\ 使用アイテム /
下地

崩れない、乾かない。肌表面の水分・油分のバランスを保ち、化粧崩れを防ぐ「美容液ベース」のメイク下地。自然にトーンアップ*し、ファンデーションがスーっと伸びやすいフラットでなめらかな肌に。
*メイクアップ効果による

下地の塗り方

~How to~

乳液を塗るように、手のひら全体を使って内側から外側に向かってやさしく伸ばし、最後に指先で目元・口元・小鼻など、細かい部分を馴染ませます。 特に乾燥が気になる頬は、少量を重ね付けするのもおすすめです。

ファンデーション

ファンデーションは、保湿効果がありながらしっかりうるおいをキープできるリキッドタイプのファンデーションがおすすめです。

\ 使用アイテム /
ファンデーション

メイクしている間中、肌をトリートメントし続ける「トリートメントマスク処方」のファンデーション。丁寧なスキンケアをほどこしたような艶めきと、充実のうるおいを感じる肌に。

ファンデーションの塗り方

~How to~

指の腹全体を使って、スーっとやさしく伸ばすイメージで丁寧に内側から外側に向かって伸ばし、最後に指先で目元・口元・小鼻など、細かい部分を馴染ませます。リキッド用のスポンジを使用するのも◎

~目元にうるおいをプラス!~

顔の中でも特に皮膚が薄く乾燥しやすい目周りには、目元用のファンデーションでうるおいをプラスしながら、クマやくすみなどの気になる悩みもカバーしましょう!日中のメイク直し&目元のうるおいチャージにもおすすめです◎

\ 使用アイテム /
部分用ファンデーション

アイクリーム級の美容成分が密着してうるおいを与える、「密着アイクリーム処方」の部分用ファンデーション。悩みが多い目周りの悩みを光の拡散効果でカバーし、いきいきとしたみずみずしい目もとに。

コンシーラーをのせていく

~How to~

目の下に3箇所ほど点置きし、薬指で目頭からこめかみに向かってやさしく滑らせ、残りをまぶたに馴染ませます。
Cゾーンの辺りまでのせることで、目元が明るく立体的な肌に仕上がります。
気になるニキビやシミなどがある場合は、このタイミングでコンシーラーを部分的に使用してカバーしましょう。

フェイスパウダー

乾燥が気になる冬も、化粧崩れを防ぐためにフェイスパウダーは必須です。
ふんわりとした質感で保湿効果も兼ね備えたルースパウダーで薄くヴェールをまとい、肌のうるおいを閉じ込めましょう!
パール配合のルースパウダーなら、よりツヤのある華やかな肌に仕上がります。

\ 使用アイテム /
フェイスパウダー

テカリを抑えながらふんわりやわらかな肌に仕上げる、しっとり質感のフェイスパウダー。
肌の水分・油分のバランスを快適な状態に保ち、メイクの仕上がりをキープします。

~How to~

パフで軽く肌におさえながら全体に薄くパウダーをのせていきます。
最後にやさしく磨き上げるイメージでパフを肌表面にすべらせるとツヤ感がアップします。

仕上がりビフォーアフター

ベースメイクBefore
ベースメイクAfter
肌の内側から発光しているかのような、うるおいのある明るいツヤ肌メイクが完成しました!
部分用ファンデーションで目もとにうるおいと明るさをプラスしたことで、よりいきいきとした立体感のある肌に仕上がっています。

「それでも乾燥が気になる時は...!」

1.メイクをする前にバームを仕込む

スキンケアバームを乾燥が気になる頬などを中心に薄く仕込むことで、より乾燥を防ぐことができ、メイクのツヤ感もアップします。 肌にバームをのせたら、ハンドプレスでしっかり馴染ませてからメイクを始めましょう。

2.メイクの上からうるおいチャージ

ミストタイプの化粧水をバッグに忍ばせておけば、日中に乾燥が気になったときにいつでもうるおいチャージができるので便利です。 特に乾燥が気になる冬は、オイルインタイプのミスト化粧水を選ぶとよいでしょう。

\ おすすめアイテム /

フェイス&ボディケア

かさついた顔、唇、髪の毛先、手肌、爪、ひじ、かかとなど、乾燥が気になる部分を集中ケアするオーガニックバーム。コロンとポーチに入れて、いつでもどこでも気軽に使えるコンパクトなサイズも魅力。

スキンケア

水分と油分両方のうるおいチャージができる、二層式のフェイスミスト。
さらっとした感触のオイル層でうるおいをしっかりキープしながら、肌を引き締めるエッセンス層でキメの整った艶めく肌に導きます。

「うるおい+ツヤ」で冬も褒められ肌に!

今回ご紹介したメイクステップなら、冬でもしっとりとしたうるツヤ肌を長時間キープすることができ、ポイントメイクもより一層綺麗に映えます。
日中の乾燥を防いでうるおいをキープできた肌は、メイクを落とした瞬間、その素肌で違いを実感できるはずです。

必要に応じてバームやミスト化粧水などの保湿アイテムを取り入れて、厳しい寒さと乾燥が続く真冬も、思わず見惚れてしまうような褒められ肌で過ごしましょう♪

おすすめのYouTube動画はこちら
【簡単!乾燥知らず!】冬のツヤ肌の作り方
【冬メイク】化粧品メーカー社員が伝授!冬におすすめの上品メイク

ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当 さくらい

飲食店やアパレル店の接客経験を経て、 化粧品の販売スタッフとしてネイチャーズウェイに入社。 現在はSNSやコラムの執筆を担当。趣味は美味しいお酒と映画。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ