ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

【HOW TO】エアコンで乾燥しがちな肌に!顔も心もほぐすオイルマッサージ

エアコンで乾燥しがちな肌に!顔も心もほぐすオイルマッサージ

スキンケアに取り入れたい「美容オイル」。高い保湿力でスキンケアのステップに取り入れている方も多いはずですが、特におすすめしたいのはオイルを使ったマッサージ。

外は強い日差しと高い湿度でジメジメしているのに、室内はエアコンで乾燥…お肌も筋肉もこわばりがちなこの季節。そんなこわばった筋肉をほぐして血流をよくするお顔のマッサージ方法を、ネイチャーズウェイのyoutubeチャンネルでもおなじみの元エステティシャン・インストラクター、てらもとさんにご紹介いただきます。

プロのメソッドを日常に取り入れ、体も心もほぐしてリフレッシュするスキンケアタイムを試してみませんか?

元気がない印象に?こわばりがちな顔にこそオイルマッサージを

エアコンで乾燥しがちな肌に!顔も心もほぐすオイルマッサージ

――エアコンで肌が乾燥する感覚はわかるのですが、元気のない印象になってしまうのはなぜでしょう?

寺本さん(以下敬称略):
エアコンの風は乾燥しているので、肌表面からも水分が奪われていってしまうのはよく知られていますよね。エアコンの冷たい空気によって血管が収縮し、血行が滞ってしまうことが顔の印象を左右する隠れた原因です。血液は血管を流れて酸素と栄養を細胞に運び、その結果コラーゲンを生成できたり新陳代謝ができる、という役割を持っています。

ですが、寒くなると体温を維持しようとして脳や心臓に血液が優先的に送られるようになってしまいます。当然、顔や全身の肌にも血液が流れにくくなり、酸素も栄養も届く量が減るため、肌がくすんだり、新陳代謝が正常に行えずに乾燥してくる、などのトラブルが起きてしまうのです。

――その結果、元気がない印象になってしまう、ということですね。

寺本:
そうなんです。冷えは血行が滞りがちになってしまうので、まさに美容の大敵と言えます。そんなときはフェイスマッサージなどをして血行を良くする手助けをしてあげるのが効果的ですよ。

――なるほど。詳しいステップをお伺いする前に、フェイスマッサージをするのに適したタイミングなどはありますか?

寺本:
化粧ノリが悪いな、と感じている方は朝にするのがおすすめですが、忙しければ夜だけでもOK。

夜にマッサージすると血流が促され、リラックスもできることから眠りの質を高めてくれます。寝ている間に細胞が修復される時間なので、夜のマッサージは良好な血行、良好な睡眠、二つを叶えてくれますね。

また、体の新陳代謝で排出される老廃物はリンパを通っていくので、寝ている間の血行、体内のめぐりを良くしておくと、朝のすっきり感が違うことも。忙しい朝もむくみに悩まず、すっきり小顔になれますよ。

マッサージをするときに気をつけたいこと、使いたいものは?

――それでは、フェイスマッサージについて教えてください!まずはオイルマッサージをするときに、気を付けたいことはありますか?

寺本:
案外見落としがちなのが、マッサージをする手の動かし方です。

≪オイルマッサージをするときに注意したいこと≫

・下から上にすること、下に下げない
・オイル(潤滑剤)をしっかりつけて滑りを良くし、強く摩擦をかけない
・顔を触るときは、ベビーマッサージをするようなイメージで力を入れすぎない
・手を動かすスピードはゆっくり。ゴシゴシせずに呼吸に合わせる

――顔のオイルマッサージをするときは、どんなアイテムを使うのが良いですか?

チャントアチャーム ディープモイストオイル

寺本:
水分が含まれたものだとマッサージしている間に蒸発していってしまうので、オイルの方が蒸発せずに手がなめらかに滑るのでおすすめです。ナチュラル・オーガニックのオイルだと、植物オイルがベースになっているため、植物オイル自体がもつ美容成分の恩恵を肌でも堪能できます。

▼ネイチャーズウェイのナチュラル・オーガニックオイルはこちら

オイルでマッサージ!STEP紹介

エアコンで乾燥しがちな肌に!顔も心もほぐすオイルマッサージ

①まずはマッサージでのリラックス効果を高める準備から

オイルを手に取り、顔全体から首まで塗布し、その手で鼻を覆うようにし、ゆっくり深呼吸して精油の香りを楽しみます。

エアコンで乾燥しがちな肌に!顔も心もほぐすオイルマッサージ

②フェイスラインのリンパにアプローチ

顎先に両手の指先を置いて、耳たぶに向かってやさしく3回撫で上げます。

エアコンで乾燥しがちな肌に!顔も心もほぐすオイルマッサージ

③頬のほうれい線ケア

両手の人差し指の根本を口角にあて、人差し指全体をほうれい線を覆うように置く。そのまま、耳に向かって3回撫で上げます。

エアコンで乾燥しがちな肌に!顔も心もほぐすオイルマッサージ

④フェイスラインと頬のたるみ・むくみをケア

両手の人差し指・中指を小鼻に置き、鼻からこめかみに向かって3回撫で上げます。皮膚が薄い目の下は触らないようにしましょう。

エアコンで乾燥しがちな肌に!顔も心もほぐすオイルマッサージ

⑤目のむくみをケア(目周りのポンパージュ)

目の周りは皮膚が薄いデリケートな場所なので、こすらずにリンパの流れを促します。 両手でVの字を作り、顔の横からアイホール全体を目のまるみに合わせて覆います。 眼球を押さないよう、やさしく3回ゆっくり圧をかけるようにしましょう。

エアコンで乾燥しがちな肌に!顔も心もほぐすオイルマッサージ
エアコンで乾燥しがちな肌に!顔も心もほぐすオイルマッサージ

⑥おでこのシワ・眉間のシワ・目尻のシワをケア

両手の指全体を使って、おでこ全体を左右交代しながら上に撫で上げます。 こめかみまで左右しっかり行います。目尻はシワを伸ばすイメージで。

エアコンで乾燥しがちな肌に!顔も心もほぐすオイルマッサージ

⑦首まわりのリンパを流して、顔全体のむくみを改善

首の両サイドはリンパ腺があり、ここを通って老廃物が流れています。耳の後ろから肩先に向かって手のひら全体を使って、片方ずつゆっくりと撫でおろします。頭部から要らないものを押し流すイメージです。

オイルマッサージで、お疲れ顔をケアしよう!

慌ただしい毎日の中では、スキンケアのたびにマッサージを行うことは難しいという方もいるはず。その場合は気になる部分だけ、ほんの少しの時間マッサージを行うだけでもいいそうです。 日頃頑張っている自分の身体に感謝しながら、気が付いたときにあたたかな気持ちでマッサージをして、自分の体をいたわる時間を作ってみませんか?

植物オイルと濃密エッセンスが混ざり合うことで肌へ効果的にアプローチ。肌を柔らかく、水分を引き込みやすい状態にしてあげることでうるおいを長く保つことができます。

「ディープモイストオイル」から、今の季節に嬉しい清涼感のある香りとライトなテクスチャーが人気の限定品が登場。エアコンや空気の乾燥でごわつきがちな顔はもちろん、髪、からだとマルチに使えます。

刺激を受けて敏感になった肌を守る、トリートメントオイル。オーガニックアーモンドオイルや、プルーン種子油、肌を整えるスピノサスモモ花エキスがデリケートな肌を守りながら潤いとしなやかさを与えます。

エイジングケア*にふさわしいザクロ種子油。不飽和脂肪酸「プニカ酸」を豊富に含むほか、アントシアニンやエラグ酸などのポリフェノール、ビタミンやミネラルの含有バランスに優れています。肌にツヤを与え、乾燥などの外的要因から守ります。

*年齢に応じた健やかな肌ケア

ネイチャーズウェイ
EC担当 いわさき

キッチン用品やオーガニック化粧品のEC販売経験を経て、自分が良いと思ったものをもっと多くの人に手に取ってもらいたい!という思いからネイチャーズウェイに入社。コスメも趣味も、ひとつのものを偏愛しがち。

SHARE:

Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ

コンテンツを探す

商品を探す