ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

【開発チームインタビュー・前編】ナチュラル処方で多機能を叶えた、UVプロテクションベース

【開発チームインタビュー】ナチュラル処方で多機能を叶えた、UVプロテクションベース

少しずつ暖かい日が増え、日ごとに春を感じるこの頃。暖かくなる日差しに嬉しさを感じながらも、紫外線が気になる季節となっていきます。そんなお悩みを解決してくれるのが、ナチュラグラッセの人気アイテム「UVプロテクションベース」。

UV効果のあるメイク下地として多くの人に愛されながら、毎年UVシリーズとして限定パッケージで発売する、まさにナチュラグラッセの春を代表するアイテム。UVプロテクションベースが愛されている秘密を探るべく、ネイチャーズウェイ 機能開発チームの今井田(いまいだ)さんに詳しいお話を伺いました。

▼後編はこちら!
【開発チームインタビュー・後編】夏のメイクの悩みを解決!UVミントシリーズ開発秘話

UVプロテクションベースとは?

肌にダメージを与える3つの光「紫外線」「ブルーライト」「近赤外線」から肌を守りながら、発光ヴェールで自然なトーンアップを叶えるUV下地「ナチュラグラッセ UVプロテクションベース」。光ダメージから徹底的に肌を守り抜く多機能さと、ナチュラグラッセのスキンケアメイクという発想ならではのうるおいのある仕上がりに、ファンの多いアイテムです。

UVプロテクションベースの人気の理由は大きく分けて3つ。

① 「紫外線」「ブルーライト」「近赤外線」3つの光ダメージから肌を守る
② みずみずしい使い心地
③ 上品なツヤで、自然にトーンアップを叶える

今回は3つのポイントについて、ネイチャーズウェイ機能開発チームの今井田さんに詳しくお話を聞いていきたいと思います!

多機能と使用感を叶える3つのポイント

——それでは、UVプロテクションベースの人気の秘密をお伺いしていきたいと思います!
まずは一番気になるのは光ダメージから徹底的に肌を守り抜くその機能。この多機能を叶える秘密を教えてください。

今井田さん:(以下、敬称略)
本日はどうぞよろしくお願いいたします!
まず、UVプロテクションベースは、「紫外線」「ブルーライト」「近赤外線」の3つの光から肌を守る機能が備わっています。

紫外線・ブルーライト・遠赤外線について

まずは「紫外線」と「近赤外線」について。
UVプロテクションベースは紫外線吸収剤を使用していないのですが、そもそも紫外線吸収剤というのは自然界にある天然由来成分としては存在しないんです。

ナチュラグラッセ-紫外線からブロックする成分について

そのため、UVプロテクションベースは紫外線散乱剤(酸化チタン)を使用しています。散乱剤は紫外線を肌表面で反射・散乱させますが、代わりにパサつきやきしみが出やすいという特徴があります。

UVプロテクションベースではパサつきやきしみを改善するために、オリーブをはじめとする自然由来の植物油や増粘剤を配合し、パサつかない仕上がりになるよう調整しているんです。そのため、紫外線と近赤外線からやさしく肌を守りながら、乾燥しない仕上がりが叶うんですよ。

—―なるほど、使用感を高めながら、植物の力でうるおいを与えているんですね。続いて、「ブルーライト」についても教えてください。

今井田:
ブルーライトは、実は太陽光の中にも含まれている光線の一種です。こちらも紫外線と同じように肌に影響を与えると言われています。

ブルーライトをカットできる秘密は、マリーゴールドから抽出される「ルテイン」(成分名:キサントフィル/保湿)という色素です。ルテインは、光の中に多く含まれている青色の光を選択的に吸収する働きを持っているんですよ。

ナチュラグラッセ-ブルーライトカット効果について

ちなみに、このルテインはナチュラグラッセのベースメイクアイテム全て(コレクティングスティック 02を除く)に配合されているんです!他のベースメイクアイテムを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

――多くの植物の力により、この多機能が実現しているんですね。それでは次のポイント、まるでスキンケアのようにみずみずしい使い心地の理由も教えてください。

今井田:
ナチュラグラッセでは「ベースオイルmix」という、理想の皮脂に似た性質を持つ植物油を配合しています。

具体的には、オリーブ果実油*とホホバ種子油* で皮脂組成を再現し、そこへビタミンEなどを豊富に含むサジー果実油(=ヒポファエラムノイデス果実油*)を加えることで、皮脂組成を守る「進化形皮脂」をつくっています。

そのため、UVプロテクションベースをはじめとしたナチュラグラッセのベースメイクアイテムは、肌が本来持っている皮脂で肌表面を保護するのととても近い状態で保護しながら酸化しにくい状態を保ってくれるんですよ。

ナチュラグラッセ-ベースオイルmix処方

* 柔軟・整肌・エモリエント成分

また、みずみずしい使い心地ながら、夏場の使用を想定し崩れにくい処方になっているのも特徴です。その秘密は「米粉」。米粉は余分な皮脂を吸着してくれる効果があるので、夏場の汗崩れ防止に役立ってくれています。夏に使っていただきたいアイテムとして、夏場のお悩みに寄り添う処方となっているんです。

——なるほど、暑くなってメイクの崩れが気になる、これからの季節にぴったりということですね!最後に、白浮きせずに肌を自然にトーンアップさせてくれる下地としての優秀さについても教えてください。

今井田:
実は、UVプロテクションベースは真っ白ではなく、ちょっとだけ黄みが入った色合いになっているんです。このちょっとの黄みがあることで肌色にも馴染みやすく、くすみや色ムラをカバーしてくれるので、肌を自然にトーンアップさせる下地としてご好評をいただいております。

また、成分に入っている大豆がキメを整えうるおいを与えることで、肌の土台*が整い、メイクの仕上がりをワンランクアップさせてくれます。
*角質層まで

ナチュラグラッセ UVプロテクションベース テクスチャー
ナチュラグラッセ UVプロテクションベース 仕上がり

素肌

ナチュラグラッセ UVプロテクションベース 仕上がり

UVプロテクションベース塗布

—―たしかに。白浮きせずにトーンアップする、美しく自然な仕上がりですね!

メッセージを込めた限定パッケージ

—―ここまでお話をお伺いし、UVプロテクションベースの多機能さと人気の理由がよくわかりました。それでは、この人気のアイテムが生まれた背景を教えてください。

今井田:
ナチュラグラッセは2017年に一度リニューアルをしているのですが、UVプロテクションベースはリニューアルから半年後に登場した商品でした。もともとリニューアル以前からUVアイテムはあったのですが、使用時のきしみ・白浮きをさらに改善し、ナチュラグラッセを代表するアイテムとして改善を重ねていきました。

今では毎年限定デザインのUVシリーズが登場する人気アイテムとなっています。
限定デザインではナチュラグラッセの「植物の力で日々を健やかに彩る」というコンセプトをもとに、日常を水彩のように彩るようなデザインになっています。

ナチュラグラッセ UVプロテクションベース 限定パッケージ

—―毎年限定デザインが登場していますが、そういったコンセプトのもとにデザインされているんですね。今年のデザインも明るくて素敵です!

それでは、現在今井田さんが関わっているアイテムについてもお伺いしたいのですが…。

今井田:
はい、近日登場するアイテムもこれからの季節に使っていただきたいアイテムなので、ぜひご紹介させてください!

UVプロテクションベースの人気の秘密は、ナチュラグラッセならではの植物の力を取り入れたこだわりの処方が発揮されていることがわかりました。次回は、近日登場する新商品について詳しくお話をお伺いしていきます!

▼後編はこちら!
【開発チームインタビュー・後編】夏のメイクの悩みを解決!UVミントシリーズ開発秘話

うるおいで肌を満たし、光ダメージから肌を守る。上品なツヤを仕込み、トーンアップを叶えるUV下地

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースから2022年限定デザインが登場

【開発チームインタビュー・後編】夏のメイクの悩みを解決!UVミントシリーズ開発秘話

研究開発本部 機能開発チーム
今井田 藍

自身も肌の悩みを抱えていたところ、ナチュラグラッセの肌に負担をかけないメイクに感銘を受ける。「どんな肌質の人にもメイクやスキンケアで肌がきれいになるうれしさを感じられる化粧品をつくりたい」という気持ちから、ネイチャーズウェイに入社。

処方開発業務を経て、現在は新たな機能や効果をもつ天然由来成分の探索や、製品の効果効能を調べる業務に従事する。

SHARE:

Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ

コンテンツを探す

商品を探す