ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

日焼けだけじゃない?!紫外線対策の落とし穴

太陽がまぶしく照りつける季節になりましたね。みなさんは、どのような紫外線対策をされていますか?日焼けを防ぐために日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子で紫外線をカットしたり、紫外線対策というと日焼け対策をしっかりしている方は多いようです。 でも、本当に日焼け対策だけでいいのでしょうか?

TOPICS

日焼けだけじゃない。紫外線によるダメージとは?

強力な紫外線を防ぐには日焼け止めをしっかり塗ることは基本です!

紫外線が与えるダメージと言うと、真っ先に思い浮かべるのは「日焼け」だと思いますが、紫外線が肌に与える影響はそれだけではありません。もう一つ大切なのが、実は紫外線を浴びてしまったあとのケア。意外と忘れがちな方が多いようです。

紫外線を多く浴びた日に、肌が乾燥してしまうことありませんか?

紫外線を浴びた肌は炎症を起こし火傷のようなカサカサの状態になっています。うるおいヴェールをつくって、炎症を防ぐケアが必要です。紫外線は肌表面からうるおいを奪うと同時に、肌が生まれ変わるリズムも乱してしまいます。その結果、肌のバリア機能や保湿機能が低下してカサつきや乾燥を起こす原因になってしまいます。

深刻なダメージにつながる前に、紫外線を浴びたその日のうちに炎症・保湿ケアをしてあげることが大切です。

外出先から帰ったら、まず汚れや汗を洗い流し、そのあとみずみずしいうるおいヴェールを作る化粧品でうるおいを与え、保持することを徹底しましょう。汗ばむ時期はベタつき感のない、軽い使用感のものを選ぶと心地よくケアできます。

内側からも紫外線ケアを

紫外線を浴びると顔だけではなく、体内の水分も奪われてしまいます。さらに暑さで汗をかきやすくなるため、体内の水分不足が加速してしまいます。実は、体内の水分不足は肌の水分不足に直結しています。体内の水分量が足りないと肌の水分量も低下し、乾燥、しわ、たるみなど様々な肌悩みの原因になってしまうのです。

逆にしっかり水分を摂れていれば、血流量が保たれて肌に必要な水分や栄養が行きわたり、みずみずしい肌状態を保つことができます。

全身に充分な水分を届けるには、1日でトータル1.5~2リットルの水分摂取が目安になります。
一度にたくさんの水分を摂りすぎると、せっかく飲んでも上手く吸収されずに、尿として排出されてしまうので、1日10回程度、150~200ミリリットル程度に分けて飲みましょう。必要な水分摂取量は運動量、体型、食事内容によっても変わってくるので、ご自分の生活スタイルを振り返って調整してみてくださいね。

おわりに

紫外線対策は日焼け止めなどで防止することはとても重要ですが、どんなに日焼け対策が万全でも、紫外線をまったく浴びない生活というのは不可能なことです。日焼け対策をしつつ、紫外線を浴びた後のアフターケアと体の内側からのインナーケアも取り入れれば、美肌の大敵「紫外線対策」は万全です。

おすすめの商品

ナチュラグラッセ
UVプロテクションベースN

3,520円

チャントアチャーム
UVミルク

3,410円

ヴェレダ
エーデルワイス
UVプロテクトミルク

3,080円

ヴェレダ
エーデルワイス
UVバリアクリーム

3,080円

ヴェレダ
ウチワサボテン
フェイシャルミスト

3,300円

監修者

ネイチャーズウェイ
研究開発本部 製品開発チーム

おおえ

自然化粧品の考え方に共感し、自分もその一端を担いたいという思いからネイチャーズウェイに入社。入社以来処方開発業務に従事し、スキンケア・メイクアップ・ヘアケア製品と幅広く商品開発を担当している。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ