ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

要注意!夏に急増する隠れ乾燥肌とは?

日本の夏は年々気温が高くなり、全国的に厳しい暑さが続くことが多くなっていますね。
高温多湿の夏は汗や皮脂の量が増えるため、肌が保湿されているように感じますが、それは大きな勘違いです!実は夏の過酷な状況下で肌は乾燥しやすくなっています。
肌が潤っているから…と保湿ケアを怠っていると、保湿ケアを徹底している冬よりも肌が乾燥してしまうことも。この時期に急増するのは、皮脂のベタつきで潤っているように見えるのに実は乾燥している隠れ乾燥肌です。汗ばむ、ベタつく、でも本当は乾燥している?今回はそんな少しやっかいな夏の乾燥肌とその対策法についてお話します。

夏に急増!隠れ乾燥肌の原因とは?

皮脂のベタつきやテカリでオイリー気味だから、私は関係ないと思った方もいるのではないでしょうか?隠れ乾燥肌は肌表面の皮脂が足りているものの、角質層の深くは水分不足の状態です。この場合、ご自分では乾燥している自覚がないことが多いのが特徴です。

なぜ、夏に隠れ乾燥肌の方が急増してしまうのでしょうか?

原因1:汗

汗が蒸発するときに肌の潤いも一緒に蒸発してしまいます。
また、汗を拭くときにタオルでこすると摩擦で角質に刺激を与え、乾燥の原因になることも。

原因2:エアコン

エアコンのきいた室内は空気が乾燥しているため、肌の水分が奪われてしまいます。

原因3:紫外線

強い紫外線の刺激が肌のバリア機能の低下やターンオーバーの乱れを引き起こし、乾燥を引き起こします。

隠れ乾燥肌に必要な保湿ケアとは?

通常、乾燥肌は油分と水分の両方が不足している状態ですが、隠れ乾燥肌は油分が足りていて、水分だけ不足している状態です。そのため、隠れ乾燥肌を解消するためには、角質層深くまでの水分量を高める保湿ケアが重要です!では具体的なケアについて見ていきましょう。

皮脂を取り過ぎない

まずは “落とすケア”で皮脂を取り過ぎないことが重要です。

汗や皮脂を気にしすぎて一日に何度も顔を洗うのはNGです!クレンジングする時はメイクや汚れだけを落して肌に必要な水分の流出を最小限に抑えましょう。

クレンジング料を顔全体に広げて

手のひら全体で肌をなでるようになじませる

ベタつきやすいTゾーンや小鼻は指の腹を使ってクルクルと

ぬるま湯で洗い流したら、

肌を優しく押さえるようにタオルで水分を拭き取る

日中、皮脂が気になったときはあぶら取り紙ではなく、ティッシュで軽く抑える程度に留めておくのがベストです。あぶら取り紙で皮脂を取り過ぎてしまうと、角質層の水分蒸発が加速してしまいます。

水分保持力を高める

隠れ乾燥肌は、ただ水分を与えるだけでは、角質層深くまでの乾燥を解消することはできません。水分を蓄える力「水分保持力」も重要になってきます。「水分保持力」を高めるのに必要になってくるのがセラミドです。

セラミドは、角質層内の水分が奪われないように守っている細胞間脂質の主成分ですが、年齢と共に減少してしまいます。セラミドを補う水分保持力を高めるケアで、角質層深くまで水分をキープすることができます。

おすすめアイテム

チャントアチャーム
クレンジングミルク

3,080円

チャントアチャーム
モイスト ローション

2,640円

おわりに

ベタついている肌も、実は角質層の深くでは乾燥しているなんてことも…夏は実は保湿ケアがとっても重要な季節なのですね!

今、しっかり保湿ケアをしておくことで、本格的に乾燥が気になる秋冬の肌状態も変わってきます。夏でもしっかり保湿して、紫外線や冷房に負けない肌を作りましょう!

監修者

ネイチャーズウェイ
研究開発本部 機能開発チーム

みずの

食品メーカーの品質管理・開発を経験する中で、オーガニックに魅力を感じネイチャーズウェイに入社。植物の魅力たっぷりの優しいコスメを届けたく、オーガニックコスメの企画・ハーブエキスの機能開発に携わる。現在は国産オーガニックコスメchant a charm(チャントアチャーム)の研究・開発を主に担当中。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ