ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

大人の肌には3種の毛穴が混在している!

ふと気づけばTゾーンは毛穴が詰まってザラザラ、頬は開いた毛穴でオレンジの皮のよう…。
このまま放っておくと、ますます目立ち始める毛穴の悩み。目立ってきた毛穴を鏡で見ていると、ついあれこれお手入れしたくなりますよね。年齢を重ねると毛穴の悩みは増えるので、10代や20代前半頃のように「毛穴パックでペリッと剥がす」だけでは、太刀打ちできません。大人には大人の毛穴ケアが必要です。

今回は大人の肌特有の毛穴の種類と、お手入れのポイントを紹介します。

大人の肌に混在する3種の毛穴とは?

“ 毛穴 ” とは読んで字のごとく毛が生えている穴の部分のこと。 毛穴は、皮脂を分泌することによって、ほこりや細菌、乾燥から肌を守り、汗を出すことで体温調節を行っています。通常は必要最低限にしか開いていませんが、様々な要因によって開き方や色が変わり、年齢を重ねると目立ちやすくなります。
そんな大人の肌にできる毛穴には、3種類が混在しています。一つひとつ特徴を詳しく見ていきましょう。

毛穴1:詰まり毛穴

鼻や眉間、あごなどの皮脂分泌が多い場所で目立つ毛穴。毛穴の中で代謝してはがれた古い角質と皮脂が混ざり、角栓となって毛穴を詰まらせます。放置するとどんどん詰まって目立ってきてしまいます。

毛穴2:黒ずみ毛穴

詰まり毛穴を放置すると表面が酸化して黒ずみます。これが黒ずみ毛穴の正体です。詰まった角栓を日々の洗顔で表面を少しずつ落せていれば問題ないのですが、洗顔やクレンジングがおろそかだと酸化して黒ずみ、硬くなることで、頑固で落ちにくくなってしまいます。

毛穴3:たるみ毛穴

30代に入った頃から頬や鼻に近い部分から目立ち始めることが多い、縦型に広がった毛穴です。「涙型毛穴」と呼ばれることもあります。加齢により真皮のコラーゲンやエラスチンが減り、肌のハリと弾力が失われることによって肌がたるみ、毛穴のまわりもゆるんで涙形に垂れ下がったものです。一度ゆるんでしまった毛穴は元に戻すことは困難なため、これ以上進行させないことが重要です。

大人毛穴を目立たなくするには?

毛穴が詰まっていたり、たるんでいたりすると一気に美肌印象が下がってしまいますよね。ついついあれこれお手入れしたくなりますが、間違ったお手入れは逆効果になる可能性大です!大人の毛穴ケアで抑えるべきポイントは「角質ケア」と「保湿ケア」です。

角質ケアはやりすぎもやらなさすぎもNG!

肌の代謝が悪い肌は、古い角質がたまりやすく、それが毛穴の目立ちや角栓をつくる原因になります。

☑ 洗顔を見直す
☑ パックやスクラブを控える

まずは、洗顔を見直してみましょう。古い角質を落せる洗顔料で丁寧に洗いましょう。乾燥肌を気にしている方がよくやりがちな「ぬるま湯だけ洗顔」では、不要なものがきちんと落ちず、角栓が悪化してしまいます。うるおいを守りながら不要な汚れはきちんと落とす洗顔料で、朝晩しっかり洗いましょう。

逆に洗顔のしすぎや、毛穴汚れを無理矢理取り除く行為は、角質層が傷つくことでバリア機能が乱れ、結果的に毛穴を目立たせる原因になってしまいます。バリア機能が乱れると、肌の生まれ変わりのリズムが崩れ、皮膚のハリを保つコラーゲンやエラスチンが変性し、たるみ毛穴にも繋がってしまうのです。

保湿ケアで、毛穴ケアもエイジングケア*もトータルケア!

年齢を重ねるとともに角質層の水分保持力が低下し、コラーゲン量が減少することでたるみにつながります。高保湿の化粧水、乳液や美容液等でたっぷり潤いを与えて、肌をふっくらさせることでたるみ毛穴を目立たなくしていきましょう。

*年齢に応じたケア

おわりに

放っておくと悪化する一方の毛穴の悩み。深刻なお悩みになる前に、悪化させない・目立たせないように日々の地道なケアを続けることが重要です。
肌を清潔に保ち、しっかりうるおいを与える基礎的なケアから見直して、美肌を保っていきましょう!

おすすめの商品

チャントアチャーム
クレンジングミルクa

3,080円

【薬用】チャントアチャーム
パウダーウォッシュ

販売名:薬用アクネ パウダーウォッシュ

3,080円

チャントアチャーム
モイスト ミルク

2,860円

チャントアチャーム
モイスト ローション

2,640円

監修者

ネイチャーズウェイ
研究開発本部 機能開発チーム

みずの

食品メーカーの品質管理・開発を経験する中で、オーガニックに魅力を感じネイチャーズウェイに入社。植物の魅力たっぷりの優しいコスメを届けたく、オーガニックコスメの企画・ハーブエキスの機能開発に携わる。現在は国産オーガニックコスメchant a charm(チャントアチャーム)の研究・開発を主に担当中。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ