ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

メイクが白浮きしてしまう…原因とおすすめのメイク方法を解説!

「なんだか顔だけが白く浮いたようになっている……」このような状態になっているという場合には、ファンデーションが合っていないために白浮きしていることがあります。なぜ白浮きしてしまうのか、また正しいファンデーション選びのポイントをご紹介します。

昔から“色白は七難隠す”という言葉がありますが、自分の素肌と異なる色のファンデーションを使って顔が白浮きしているのは話が別です。不自然な印象を与えたり老け顔の原因になったりしてしまいます。また、「白さ」が大切なのではなく、キレイにメイクをしてより理想の自分でいるためには、合わない厚塗りメイクを無理にするよりも、自分の肌を生かした素肌感メイクをしているほうが◎

ファンデーションの白浮きを防いで、美しい肌を実現するためのメイクポイントを学んでいきましょう。

ファンデーションが白浮きしてしまう原因って?

使用している化粧下地が白すぎる

化粧下地は、ファンデーションとの密着度を高めて美しく仕上げたり、肌のトーンや毛穴目立ちを整えたりしてくれるベースメイクのマストアイテム。
最近では、くすみ対策やツヤ仕上げなどのために化粧下地に白い色がついているものもありますが、これをたくさん肌に塗っていると、顔が白くなりすぎてしまいます。

ファンデーションが合っていない

使用しているファンデーションの色が自分の肌に合っていないというのも、白浮きする原因になります。
色白に見せたいからといって素肌よりも明るい色をチョイスしてしまうと、結果的に首や手などの色味と合わずに顔だけがちぐはぐな印象になってしまうのです。
とはいえ暗いファンデーションを選ぶと、顔色が悪く見えたり日焼けしているようなイメージを与えてしまうため、自分の肌色に近いものを購入することが大切です。

使用しているファンデーションの色が自分の肌に合っていない

白浮きを防ぐメイクのポイントとは?

化粧下地で血色感をアップさせる

白浮きを防ぐためには、化粧下地の段階で顔色をアップさせましょう。ツヤ感や透明感なども重要ですが、とくに重視したいのが“血色感”です。
ピンク系の化粧下地を肌に薄く伸ばして肌に馴染ませれば、お疲れモードの日でも自然な血色感がプラスされます。肌のくすみやシミなどに悩んでいる方にもおすすめです。

ファンデーションの色は首とフェイスラインの境目でチェックして

ファンデーションの色を確認するときに、手の甲や顔でチェックする方も多いと思いますが、これでは本当に顔に合っているのかを知ることはできません。
白浮きしないファンデーションを選ぶためには、首と顔の両方に馴染む色を使うことが大切なポイント。そのため、首とフェイスラインの境目にファンデをサッと薄く伸ばし、一番肌馴染の良いものを選ぶようにしましょう。

ファンデーションの塗り分け上級テクでメリハリフェイスに

白浮きを防ぐ方法の1つに、明るい色と暗い色のファンデーションを2色使いするという方法がありますTゾーンや頬、顎などの顔の中心には明るいファンデーションを、フェイスラインや髪の生え際付近には暗いファンデーションを使うのです。
こうして暗いファンデーションをシェーディング変わりに使用することで、明るいファンデーションを使っていても顔に引き締まりが出て、メリハリのある顔立ちに仕上ります。

やりがちなNGメイク

首より仕上がりの肌のほうが明るいメイク

首の色より明るいトーンのファンデーションやパウダーを使うと、顔だけ白浮きして見えてしまいます。
白浮きして見せないためには、ファンデーションの色だけでなく、仕上げパウダーの色にも意識を向けることが大切です。

パール感の強い化粧下地

ファンデーションを塗る前の化粧下地を光沢のあるパール感の強いベースを使う場合、白浮きしてしまうことがあります。
パールが入った化粧下地は肌の透明感・素肌感・ツヤ感をアップさせる効果が期待できますが、使いすぎると光を集めてしまい、逆に顔が白浮きして見えたり、テカり肌に見えやすいというデメリットも。パール感の強いベースを使う場合は、顔の必要なパーツだけに少量を薄く伸ばすように塗りましょう。

カバー力を求め厚塗りしてしまう

お肌のシミやほくろを隠すために、何度もファンデーションやコンシーラーを重ね塗りしてしまうと、白浮き肌や厚塗り肌を招いてしまいます。
顔の中で、カバーしたい箇所とカバーしなくても良い箇所をしっかり把握しておきましょう。
カバーしたい部分だけ重ね塗りをすることで顔を立体的に見せつつ、白浮きを防ぐことができます。

おわりに

ファンデーションは、メイクの基本中の基本です。
いくらアイメイクが上手くいっても、リップがプルプルにでき上がっても、ファンデーションが白浮きしてしまっては残念な仕上がりになってしまいます。今回ご紹介したポイントを参考にしながら、上手なベースメイクを身につけましょう。

ベースメイクにお悩みの方におすすめ

ナチュラグラッセ
カラーコントロール ベース
01 バイオレット

3,630円

気になる肌の色ムラを補正し、くすみのない肌印象へと仕上がるカラー下地。パープルカラーは、自然に肌をトーンアップ*させながら、透明感*のある肌へと導きます。ファンデーションが浮いていると感じるときは、下地で肌をトーンアップさせると、肌になじみやすくなります。
*メイクアップ効果による

ナチュラグラッセ
UVプロテクションベース
<SPF50+ PA+++>

3,520円

紫外線・ブルーライト・近赤外線の3つの光ダメージから肌を守るUV下地。淡いピンクベージュカラーで、白浮きせずに肌を自然にトーンアップ*します。美容成分配合で肌にうるおいを与えてくれるため、スキンケア感覚で使えるところも魅力のひとつ。リピート買いする方の多いナチュラグラッセの人気アイテムです。

執筆者

ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当

あやた

学生時代にオーガニック化粧品に出会い、その良さに感動。同じような感動を広く伝えたいという思いから上京し、ネイチャーズウェイに入社。理想の自分・理想の生活スタイルを実現すべく、東京で奮闘中。趣味はバレエとカフェ巡り。
監修者

ネイチャーズウェイ
研究開発本部 製品開発チーム

おおえ

自然化粧品の考え方に共感し、自分もその一端を担いたいという思いからネイチャーズウェイに入社。入社以来処方開発業務に従事し、スキンケア・メイクアップ・ヘアケア製品と幅広く商品開発を担当している。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ