ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

【目元を美しく!】アイクリームの正しい使い方と「肌悩み別」の選び方

DC_eyecream_top_2023
「目元がくすんで見える…」「目元にハリがなくなってきた…」「まぶたがたるんできた気がする…」など、年を重ねるにつれて、目の周りの悩みが大きくなる方も多いのではないでしょうか。目元は皮膚が薄く、とてもデリケートなため、しっかりとケアしてあげることが大切です。今回は、アイクリームの正しい使い方と肌悩み別におすすめのアイクリームをご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

TOPICS

アイクリームとは?

DC_eyecream01_2023

アイクリームとは、目元に使う部分用のクリームのこと。
アイクリームは、一般的なクリームと比較すると、目元の悩みに合わせた効果的な成分が入っていることが特徴です。また、使用感もデリケートな目元に心地よく使えるようになっていることがほとんどです。
目元の皮膚は「頬の約3分の1の厚さ」と言われているくらい、とてもデリケート。また、皮脂腺も少ないために乾燥しやすく、乾燥によるダメージを受けやすいところでもあります。
目元に乾燥やハリ不足などの悩みを感じた場合は、いつものスキンケアにプラスしてアイクリームを使用するのがおすすめです。

アイクリームの塗り方

アイクリームを使う頻度

アイクリームを使用する場合は、毎日使用することで、目の周りに効果的にアプローチできます。朝と夜の両方使用するのがおすすめですが、アイクリームは比較的油分が多いため、塗るとメイクがヨレやすくなってしまう場合は、夜にたっぷりと使用しましょう。もしくは、朝はみずみずしいテクスチャーのアイクリームを使用するなど、使い分けをするのもおすすめです。朝に使用するとメイクがヨレにくくなります。

アイクリームはいつ塗るの?

スキンケアの基本としては、「化粧水→美容液→アイクリーム→乳液orクリーム」の順に塗るのがおすすめです。スキンケアは、油分が少ないものから使っていくと肌なじみが良く、肌にとって効果的であると言われています。アイクリームは油分を多く含むことが多いので、角質層にしっかり浸透させたい化粧水や美容液をきちんとなじませたあとにアイムリームを使用し、最後に乳液やクリームでしっかり蓋をします。 スキンケアは、アイテムにより使用順が異なる場合もあるので、それぞれ使い方を確認するようにしましょう。

アイクリームを塗る範囲

アイクリームは、悩みの気になりやすい目の下だけでなく、眉上から頬骨あたり、こめかみまでの「ゴーグルゾーン」に塗るのがおすすめです。顔の皮膚は繋がっているので、肌悩みが気になる部分だけでなく、広範囲に塗ることを意識してみてくださいね。

アイクリームの正しい塗り方

アイクリームは、塗る前に手元であたためておくと、肌にスッとなじみやすくなります。まぶたと目の下に3か所ずつ点でおいて、薬指の腹を使ってやさしくなじませていきます。目元はとてもデリケートなため、力が入りにくい薬指を使用し、刺激を与えないようにやさしくなじませましょう。

【肌悩み別】おすすめのアイクリーム

乾燥ケアをしたい方、肌が敏感な方に!

目の周りの乾燥が気になる方は「ワイルドローズ インテンシブアイクリーム」がおすすめです。配合されている「ホホバ種子油」が肌にハリを与えながら、「ローズヒップ」(モスカータバラ種子油)がデリケートな目元の肌をやさしく保護します。また、目の周りの敏感な肌に良いと言われている「アイブライトエキス」が肌をすっきりなめらかに整えます。デリケートな目元におすすめのアイクリームです。
こんな方におすすめ!

目元の乾燥・ハリ不足が気になる方に!

目元の乾燥やハリ不足などのエイジングサインが気になる方におすすめなのが「ざくろ アイクリーム」。配合されている「ザクロ種子油」が肌にハリとうるおいを与えます。みずみずしい乳液のようなテクスチャーで肌にスッとなじむので、朝のメイク前のスキンケアにアイクリームを使いたい方にもおすすめです。

こんな方におすすめ!

*年齢に応じたケア

さらに目元のエイジングサイン*が気になる方に!

*年齢に応じたケア

乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済。ハイプレミアムエイジングケア*ラインの「イブニングプリムローズ」シリーズのひとつが「イブニングプリムローズ アイクリーム」です。近年、「シカ」として話題の「ツボクサエキス」(保湿成分)を配合。肌悩みの気になりやすい目元を集中的にケアします。

*年齢に応じたケア

こんな方におすすめ!

*年齢に応じたケア

▼ 合わせて読みたい!

アイクリームでいきいきとした目元に!

デリケートな目元は、乾燥やハリ不足などの肌悩みを感じやすい箇所。肌悩みは事前に防ぐことが大切です。少しでも乾燥を感じやすくなった時には、いつものスキンケアにアイクリームをプラスしてみてくださいね。「目元の印象は第一印象を左右する」とも言われるほど、視線の集まるパーツだからこそ、アイクリームを使っていきいきとした印象を保ちましょう!

\動画も合わせてチェック!/

\無料オンラインカウンセリングはこちら/
執筆者

ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当

あやた

学生時代にオーガニック化粧品に出会い、その良さに感動。同じような感動を広く伝えたいという思いから上京し、ネイチャーズウェイに入社。理想の自分・理想の生活スタイルを実現すべく、東京で奮闘中。趣味はバレエとカフェ巡り。
監修者

ネイチャーズウェイ
研究開発本部 製品開発チーム

かわむら

化粧品の研究員として10年勤務。現在はネイチャーズウェイにおける様々なブランド製品の研究・開発を担当中。化粧品のことをほぼ知らなかった10年前よりも今の肌が好きで、自宅の洗面台も化粧品で溢れかえっている。私たちが作る自然派化粧品で、10年後に好きな肌だと感じるお手伝いができたら幸いです。

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ