ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

コスメも大掃除!スタッフのコスメ断捨離・お手入れ術

年の瀬が近づき、大掃除のシーズンがやってきました。

おうちと同じように、化粧品も大掃除をする季節。特にコスメやツールはお肌に直接触れるアイテムなので、しっかりとケアしたいですよね。

でも今しか買えない限定コスメや、お気に入りブランドの新作コスメが出るとついつい買ってしまい、気が付けばポーチやドレッサーが溢れるばかり…という方も多いのはないでしょうか。お恥ずかしいですが、化粧品会社で働く私もその一人です…!

こまめに整理整頓はできないのですが、年末の「大掃除」シーズンには、コスメ(ポーチ・ドレッサー)も必ず片付けるようにしています。今回はコスメのお手入れ方法と断捨離を写真付きでご紹介いたします。

今年一年お世話になったコスメたちをしっかりケアして、気持ちよく新年を迎えましょう♪

1.コスメ断捨離を行う手順:使わないコスメを分別しよう

コスメの整理整頓は、もちろん日ごろからこまめにできるといいのですが、中々難しいのが現状。職業柄、普段たくさんのコスメに囲まれているので気づくと周りが化粧品だらけに…

▲普段バッグの中にたくさんのコスメを持ち歩いているわたしたち。
バッグの中身は動画でも紹介しています!»詳しくはこちら

私は断捨離日を年間スケジュールとしてルーティン化しており、年末の大掃除シーズンに必ず行うようにしています。なんとなく「そろそろお手入れしなきゃ・・・」と頭においておくだけで◎。

簡単に私が行っているコスメ断捨離の手順をまとめました。

①来年も使うもの / 使わないもの / 使えないものを分別する
②使わないもの・使えないものは捨てる
③使えるものはお手入れ

まずは、コスメをすべて出します。次にコスメ一つ一つの思い出と使用頻度をもとに、「来年も使うもの / 使わないもの / 使えないもの」を分別していきます。

来年も使うだろうというコスメは、リピ買いしているマイベストコスメや、たくさん活躍していて底が見えている、いわゆる「底見えコスメ」があります。

この時一緒にチェックしておきたいのが「開封日」。開けて半年以上のコスメはお気に入りコスメだとしても今回は断捨離することにしましょう。まだ開けてないコスメの場合は裏面の「使用期限日」をチェックしておきます。

こちらについては「» チャプター2:コスメの使用期限にご注意」編で詳しく解説します。

次に、来年も使いたいコスメを選び終わったら、「来年は使わないだろう…」というコスメを分別していきます。使わないコスメを選ぶ基準としては、

①自分のスタイル・肌質変化により「今の自分に」似合わなくなったコスメ
②セールやキャンペーンで衝動買いしたけど、あまり活躍できなかったコスメ 
③たまに使っているけど、また買いたいと思えないコスメ

…が挙げられます。

断捨離したコスメは、アイテムごとに捨て方が異なりますので、地域のゴミ分別方によって処分しましょう。

大好きなコスメを手放すのはもちろん寂しいですが、上記の基準に当てはまるものは迷わず処分してしまうことが大切です。きっと来年には新しいコスメの出会いがあること、間違いなし!

2.コスメの使用期限にご注意

ネイチャーズウェイのコスメには、ほとんどが容器に使用期限を記載しています。(ただし、製造後3年を超えて品質が保たれるものは、期限の記載が省略されることがあります。)

未開封の場合は、直射日光や高温多湿を避けて保管し、記載されている使用期限を目安に、期限切れの半年ほど前には開封~使用開始することをおすすめします。

開封済みコスメの使用期限については、およそ開封後3カ月〜半年が目安だと言われています。コスメの種類にもよりますが、肌に直接つけるスキンケアアイテムや、粘膜に直接のせるリップは開封後なるべく早めに使い切るのがおすすめです。

「いつ開けたか覚えてない…」という方は、コスメ容器の裏面にシールなどで開封日を書いておくのも◎。

コスメをより清潔に・ベストな状態で使用するために以下の3点を意識するといいと思います。

①空気に触れて酸化が起きるのを防ぐため、フタはきちんと閉める
②ジャータイプクリームなどは指で取らず、スパチュラなどを使用する
③容器の口もとについてる残量はこまめに拭き取る

また、よくあるご質問としていただくのが、「昨年使用していた日焼け止めの残りは使用できる?」というお問い合わせ。昨年使用していた日焼け止めが残っていてもったいないから使いたい、と思った方も多くいらっしゃると思います。

ネイチャーズウェイのオーガニックの日焼け止めは合成の防腐剤を配合していないため、保管状態が適切でないと雑菌が繁殖していたり、酸化したりなど、品質が劣化している可能性があるので注意が必要です。

そのため、開封後3か月ほどを目安に使い切り、昨年の残りの使用はお避けください。

3.コスメのお手入れにおすすめの商品

では、私の「来年も使える」コスメとして残したアイテムのお手入れを始めていきます。今回お手入れに使用するアイテムはこの2つ。

ドクターブロナー
オーガニック クリーンスプレー

各1,078円

オーガニック植物由来のアルコール*2 使用。身の回りのモノの除菌*1や、水がない場所でもシュッとひと吹きで汚れを落とします。

*1 全ての菌を除去するわけではありません。*2 エタノール

今回の大掃除に留まらず、毎日大活躍している「»オーガニック クリーン スプレー」。

身の回り品の除菌*1や、ニオイが気になるときの空間に、マスクのリフレッシュにも使えるスグレモノですが、今回は容器の汚れの拭き取りとして使いたいと思います。

「オーガニック クリーン スプレー」について簡単な使い方の動画を掲載しておりますのでよかったらご参考ください。

次に登場するのが、「»マジックソープ」。
ドクターブロナー
マジックソープ
1,320円~3,960円

濃厚な天然洗浄成分配合で合わせる水の量によってボディケアだけでなく、掃除・洗濯など多用途に活躍するソープ。

こちらも我が家では「ハンド・ボディ・フェイスのソープ」として毎日活躍していますが、実はマジックソープは掃除にも使えるってことをご存知でしたか?

実際我が家では、週1回ほどはボディソープとしても使っているマジックソープの泡で簡単にお風呂場の掃除をしています。シャワーを浴びながら、「ついで掃除」ができるのでズボラな私にはぴったりの商品。

今回はこちらをスポンジ・パフなどのツールのお手入れ洗剤として使います。詳しい使い方は 「»10通りの使い方」のページで解説しておりますのでご覧ください。

▲ マジックソープ 10通りの使い方 ▲ 

4.コスメのお手入れ方法の:クリーンスプレー

今回お手入れするアイテムがこちら。今年も大変お世話になりました!

ほぼ使い切っている「»クリアパウダー ファンデーション」はお掃除と一緒にレフィル交換をしていきます。 ナチュラグラッセでは「クリアパウダーファンデーション」「プレストパウダー」「アイブロウペンシル」「アイライナーペンシル」がレフィル対応しているのでご参考まで。»レフィル対応商品一覧はこちら

クリーンスプレーを含ませたコットンで容器をまずきれいに拭き取り、裏面の穴をヘアピンなどの細長いものを使い、レフィル部分を取り出します。新しいレフィルをセットして、軽く押さえて取替完了。

続いて、アイブロウパウダーとペンシル、タッチオンカラーズのお掃除。クリーンスプレーをコットンと綿棒に含ませて拭き取っていきます。

今回はペパーミントを使用しましたが、シュッシュッするたびに広がるミントの香りで気分も爽やか~♪

ティッシュだけでは中々届かないところは綿棒できれいに

繰り出し口がよく汚くなるのでこまめに拭き取ると◎

タッチオンカラーズは指でよく使うので、シャドウの部分も乾いたティッシュで軽く拭き取り、汚れやホコリを除去します

きれいになりました☆

5.コスメのお手入れ方法の:マジックソープ

続いて、パフ・ツールはマジックソープを使いきれいにしていきます。

まずは水を「マジックソープ1:水4」程度に薄めます。この時、ツールを傷める可能性があるので高温のお湯は避け、水かぬるま湯が◎。また、流水よりもボールや洗面器にためた、ぬるま湯を使う方が簡単なのでおすすめです。

その後、パフやブラシを優しく揉みこみながら汚れを落とします。指の腹で押し込むようにして、優しくモミモミするのがコツ。

一見そんなに汚れていないように見えますが、洗面器の色があっという間に変色…。見えない汚れが蓄積していることがよくわかります。流水でよく洗い流した後、タオルで優しく水気を拭き取り、自然乾燥させれば◎。

こちらもきれいになりました!

5.おわりに&関連商品

今回は私の愛用コスメを中心に、コスメの断捨離とお手入れ術をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

年末はコスメ断捨離・大掃除のチャンス!使わない・使えなくなったものは捨てる、まだまだ使えるものは大切にお手入れする。すっきり整理されたポーチ・ドレッサー、清潔なコスメとツールでメイクすれば、テンションも上がること間違いなしです。

コスメをきちんとお手入れして長く使っていくことで、ごみの削減にもつながります。新たな出会いを楽しみにしながら、「今年1年お疲れ様」と「来年もよろしく」の気持ちを込めて、ぴかぴかのコスメと一緒に新年を迎えましょう。

ドクターブロナー
オーガニック
クリーンスプレー

ドクターブロナー
マジックソープ

SHARE:

Share on facebook
Share on twitter
Share on pocket

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

TOPへ

コンテンツを探す

商品を探す