ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト | ネイチャーズウェイ オンライン

ナチュラグラッセ アイパレット商品企画担当からのメッセージ:商品開発の裏話

こんにちは、ナチュラグラッセ 商品企画担当の浦井です。

普段はなかなかお伝えできない、商品のこだわりや開発裏話、企画の想いなど、少しでも皆さまにお届けできればと思いコラムを書かせていただくことになりました。この記事を通して、少しでも商品やブランドに興味を持っていただければ嬉しいです!

今回は、前回ご紹介した「ブライトタッチ リキッド」に続き、リニューアルした「ナチュラグラッセ アイパレット」についてご紹介させていただきます。

ナチュラグラッセのアイパレットとは?

浦井さん、今回もよろしくお願いいたします!前回に引き続き目元アイテムが登場ですね。

目周りのメイクの重要性については、「前回のアイクリーム制作秘話」でお伝えさせていただきました通り、「顔の印象はほぼ目元で決まる」と言えるくらい大切なんです。

ナチュラグラッセのアイパレットは「アイパレット」という名称ではあるのですが、目のみに注目した設計ではなく、お顔や表情全体へアプローチするものにできないか、と考えて作られています。

そのため、アイカラーはもちろん、フェイスパウダー機能やアイブロウ機能まで搭載し、目もとを彩るだけではなく、顔全体の立体感・透明感*まで美しく引き立ててくれるパレットになっているんですよ。
*メイクアップ効果による

ここがこだわり!3つのリニューアルポイント

それでは、今回のリニューアルで具体的に何が変わったのかを教えてください!

リニューアルポイントは大きく3つ!

01.
こだわりの
3つの色・3つの質感
02.

使いやすく肌になじむ
カラー展開

03.

多機能使いを実現する
付属ツール

<①こだわりの3つの色・3つの質感>

今回のアイパレットは、アイカラーだけでなくテカリの気になる箇所や眉にもアプローチできる機能を付け、素肌の美しさや立体感を演出するパレットになっています。そんな多機能を実現するため、3色全て質感を変えているんです。

A | シルキーマットなマルチハイライト
シリカ・繊細なシルバーパール配合 下にあるベースメイクや上から重ねるカラーメイクの持ちがよくなります。

B | きらめくパールカラー
目もとに光を取り入れ、目もとの丸みを強調したり、透明感のある印象に。

C | マットなシェードカラー
パール感がない分、色の強さがでるので、カラーライナーとして使っても、アイブロウに仕込んだりしてもOK。

下地からアイブロウまで!


肌を美しく整えるフェイスパウダー、顔のフレームと呼ばれる眉にもアプローチできる機能を付けた、まさに多機能アイカラーです。

<②使いやすく肌になじむカラー展開>

アイパレットは定番色と限定色、合計4色の展開となっております。01、02は定番色、先ほどの表情全体を美しく見せてくれるような、非常にベーシックな色。その他、2色は限定色として、シーズンに合わせて使っていただける旬なカラーを半期ごとにご用意しており、21SS限定色のEX01、EX02は現在、ご好評につき完売いたしました。ありがとうございました!


また秋冬シーズン限定色として2021年9月から新色も登場いたしますので、是非ご期待いただければと思います。

01:ナチュラルベージュ

一番左の色はアイボリー系のなじみやすいカラーで、真ん中はベージュ系のパールで、シルバーやレッド、ゴールドやオレンジといった非常になじみやすい繊細パール配合。

締め色も非常に柔らかく、柔らかいコントラストの洗練された目元に。締め色は眉毛にもぜひ使っていただきたいです。

02:ピンクブラウン

桜のようなピンク。一見ブルべ用と思うかもしれませんが、繊細なシルバーパールやゴールドパール、ピンクパール、オレンジパールをたくさん配合しています。

青みがかったピンクに黄みのパールをたくさん入れているから、肌を選ばずに馴染む繊細なカラーです。まぶたや下まぶたに入れていただくとかわいい、大人も使えるピンクがポイントです。

TIPS:日本人の肌になじむ
「くすみカラー」

ナチュラグラッセのカラーアイテムには天然由来原料ならではのくすみがあります。合成色素やタール系色素を使用すればクリアで鮮やかな色も出せるのですが、天然色素は複合成分のため、どうしてもくすみが出てしまいます。

日本の伝統色と言われるカラーは若草色や茜色など、四季移ろいの中で感じ取られた少しくすんだ繊細なカラーが特徴。ナチュラグラッセのカラーも伝統色同様に、100%自然が生み出した色。だからこそ少しくすんでて、本能的なところで「しっくり感」を感じてもらえるのでは?と思っています。

<③多機能使いを実現する付属ツール>

付属のツールは、チップ2本から、チップ1本+ブラシ1本に変更になっています。

実は2017年のリニューアル時にもブラシを付けたいという思いはあったのですが、いろいろな事情でその時は断念…。

ただ、今回は多機能な使い方を実現するためにもどうしてもブラシをつけたかったので、社内社外に交渉を重ねて、ブラシの付属が実現しました。ブラシが入ることで、チップと使い分けることで仕上がりの幅も広がりますし、チップとブラシ自体も質のよいものを採用しているので、ぜひ活用していただきたいです。

チップとブラシの使い分けはこちらのメイク動画も参考にしてみてくださいね。

<日常使いにうれしい石鹸オフ処方はそのまま!>

ナチュラグラッセのベースメイク同様、100%天然由来成分でできているため合成ポリマーやシリコンといったケミカル成分を配合していません。アイメイクでも石鹸のみで簡単に落としていただけます。
石鹸でのメイクオフテストでは顕微鏡を使用した厳しい検査が行われます。

せっかく望み通りの色が仕上がっても、この石鹸オフテストでNGが出る場合も。その場合はまた調整し直し…と試行錯誤を重ねての結果となっています。

リニューアル開発秘話

嬉しいポイントがたくさんのリニューアルですね。そもそもリニューアルに踏み切ったきっかけというのはあるのでしょうか?

トレンドの変化が大きな要因です。

もともとこのアイパレットには定番で4色展開があったのですが、以前のリニューアル発売から4年弱経ち、トレンドも変化していきました。
近年ではパーソナルカラー診断をはじめとした「自分に合ったメイク」に関心が多くなったこともあり、もっと選びやすくしたいという気持ちもありました。

このパレットは旧品のアイカラーパレットから容器自体は変更していません。開発当初は、4色や6色パレットを希望する声も出ましたが、スタッフにもお客様にもこの「絶妙比率(4.5:3.5:2)」の良さは好評だったため、このオリジナルの3色パレットはどうしても守りたいという強い思いがありました。(3色比率の使い勝手の良さをご連絡いただいたお客様もいらっしゃったほど!)

この比率は色によって余りの違いが出にくく、直感でメイクできるところもポイントです。

3色は用途がわかりやすく、使いやすいですよね。浦井さんのこだわりを感じます!

ここに来るまでに苦労しました・・・。

今回アイカラーをリニューアルするにあたり、「ナチュラグラッセらしいアイカラー」についてすごく考えました。

そもそものお話になりますが、ナチュラグラッセが大切にしているメイクとは元々の素肌やその人自身の持っている骨格の美しさなどを大事にして、覆い隠すようにカバーするのではなく、本来持っている美しさをより引き立ててあげるメイクなんです。

私のイメージにはなりますが、「あなたはあなたのままでいいんだよ」って言ってくれるメイクのような気がしています。そのため、カバー力を重要視するというよりかは、スキンケア効果を大事にして、 元々の素肌の美しさを大事にするメイクを提案しています。

アイカラーというポイントメイクの商品であったとしても、その人自身が持っている素肌の美しさや骨格の美しさをより引き立てるようなパレットにするということを大切にしました。

おわりに

本日はありがとうございました!ナチュラグラッセが大切にしているコンセプトはそのままに、より使いやすくなったことがよくわかりました。早く使ってみたいです!

お話聞いていただきありがとうございます!

ツヤ感と色が異なる3色3質感のパレットは、肌にツヤ・立体感・陰影をプラスし全体を印象的に際立たせてくれますし、テクニックレスで目周りを彩れるチップとブラシが仕上がりの幅をさらに広げてくれます。

便利で簡単、誰でも使いやすいパレットになるように
意識して作っておりますので、思いのままに彩っていただいて、少しでも気分が上がる楽しみになればいいなと思います!

いかがでしたでしょうか?
普段はなかなかお伝えできない、商品のこだわりや開発裏話、企画の想いなど、お楽しみいただければ幸いです。より詳細な使用感や率直な意見が知りたい・・・という場合は「商品レビュー」も参考にしてみてくださいね。

関連商品

ナチュラグラッセ アイパレット
01 ナチュラルベージュ

ナチュラグラッセ アイパレット
02 ピンクブラウン

SHARE:

Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

コンテンツを探す

商品を探す

商品合計¥5,500以上で送料無料

平日午後14時までのご注文で当日出荷

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

TOPへ