2021年に10周年を迎えた国産オーガニックスキンケアブランド「チャントアチャーム」。100%自然由来成分*から生まれた、ネイチャーズウェイでも人気のスキンケアブランドです。
そんなチャントアチャームが、2022年8月19日(8月5日より先行発売)にリニューアル。より素肌の美しさを引き出す商品へと進化するために、処方やパッケージなど、多くの点が見直されました。
すでにチャントアチャームをご愛用いただいている方も、まだ触れたことのない方にも、リニューアルしたチャントアチャームの魅力を知ってもらうため、ネイチャーズウェイ 開発チームにてチャントアチャームの製品開発を担当している木下さんにお話を伺いました。
*ISO16128-1で定義された自然成分、自然由来成分、鉱物由来成分のみを使用
肌をうるおいで満たすためのブランドへ、リニューアルへ至った経緯
――それでは、今回のリニューアルに至った経緯を教えてください。
木下:
チャントアチャームは、2011年11月に「My First Organic」をテーマに、自然由来成分100%*のスキンケアブランドとして始まりました。
当時はナチュラル・オーガニック化粧品というものが今ほど浸透していなかったこともあり、まずは植物の素晴らしさとオーガニックのスキンケアを一人でも多くの方に体験いただくことを目指して、毎日の生活への取り入れやすさ・やさしさを重視した製品開発に取り組んでいました。
近年、コロナ禍の影響からスキンケア需要が増加し、植物や自然への関心も高まる中、ナチュラル・オーガニック化粧品は以前よりも広く世の中に浸透したと感じています。
2021年に10周年を迎えたチャントアチャームでは、オーガニックを体験いただくための製品作りから、よりうるおいを感じられる製品作りを行うオーガニックスキンケアブランドとして高みを目指すため、今回リニューアルすることとなりました。
――「よりうるおいを感じられる」、とはどういうことでしょうか?
木下:
今回のリニューアルでは、お客様が直面する肌悩みや未来の肌のために、「肌をうるおいで満たす」オーガニックスキンケアを目指して開発しました。
一般的に、女性は20代後半からホルモンバランスの変化などにより乾燥などの肌トラブルを感じることが増えると言われています。今回のリニューアルではそういった肌に関する悩み・トラブルにフォーカスし、1から製品開発を行いました。
――オーガニックを体験してもらうためのブランドから、オーガニックで育った植物の力をより一層肌で感じられるブランドにするためのリニューアル、ということですね。それでは、新しくなった製品のお話を聞かせてください!
*ISO16128-1で定義された自然成分、自然由来成分、鉱物由来成分のみを使用。
新しくなったベーシックスキンケア3アイテム
木下:
今回のリニューアルでは、処方からリニューアルした3製品と、パッケージが変わった3製品、計6製品がリニューアルいたします。それでは、処方からリニューアルした3製品について詳しくご紹介させてください。
モイスト ウォッシングフォーム
(旧:ウォッシングフォーム)
✓ 7種類の無農薬ハーブ*・植物性セラミド[コメヌカスフィンゴ糖脂質](保湿・肌荒れ防止)配合
✓ オリジナルブレンド精油によるハーバルフローラルの香り
✓ しっとり優しい洗い心地のふんわり泡
*化学農薬を使用せず、有機JAS既定の許容農薬に則り植物を栽培。
木下:
まずは、「モイスト ウォッシングフォーム」。ふんわりした泡が特徴で、うるおい成分で肌のうるおいを守りながら、汚れやくすみ(古い角質による)をしっかりオフしてくれます。
木下:
まずは、「モイスト ウォッシングフォーム」。ふんわりした泡が特徴で、うるおい成分で肌のうるおいを守りながら、汚れやくすみ(古い角質による)をしっかりオフしてくれます。
――使ってみて、泡のふんわり感に驚きました!ウォッシングフォームは他のスタッフからも好評だったのですが、このふんわり感の秘訣はなんでしょうか?
木下:
このウォッシングフォームは、ボトルの中では液体なのですが、ポンプを押して手に出てくる時に泡になって出てくるようになっています。
今回のリニューアルにあたり、容器のポンプとの相性を良くするために処方を1から見直した結果、洗浄成分と保湿剤と水のバランスが変化したため泡の質も向上し、ふんわりした泡へと変わったのだと思います。嬉しいお声、ありがとうございます!
モイスト ローション
(旧:ローション R)
✓ 7種類の無農薬ハーブ*1 ・植物性セラミド[コメヌカスフィンゴ糖脂質](保湿・肌荒れ防止)配合
✓ モイストチャージ成分(キシリチルグルコシド)配合
✓ とろみがありながらも浸透*2 するテクスチャー
*1 化学農薬を使用せず、有機JAS既定の許容農薬に則り植物を栽培
*2 角質層まで
木下:
個人的に、今回一番注目していただきたいのがこのモイスト ローションです。今までの化粧水も、もっちりとした使用感でご好評いただいていたアイテムなのですが、浸透*については改善の余地ががあったんですね。もっと浸透力*を高められるんじゃないかと。今回から配合した植物性セラミド(保湿・肌荒れ防止)によって、べたつきをおさえつつも浸透*する仕上がりを体験いただけるかと思います。
*角質層まで
注目ポイントとして知っておいていただきたいのが、「ゼニアオイ」というハーブ。(配合目的:保湿・柔軟)ネイチャーズウェイの自社農場で育てているハーブですが、このハーブは朝に花を摘んでも夕方にはまた花が咲くほど生命力の強いハーブです。この逞しく強い生命力を肌にも届けようとチャントアチャームで大切にしているハーブなので、ぜひ知っていただきたいなと思います。
モイスト ミルク
(旧:モイスチャライジング ミルク)
✓ 7種類の無農薬ハーブ* ・植物性セラミド[コメヌカスフィンゴ糖脂質](保湿・肌荒れ防止)配合
✓ オリジナルブレンド精油によるハーバルフローラルの香り
✓ 自然が生み出すうるおいヴェールで、ふっくらつや肌に
* 化学農薬を使用せず、有機JAS既定の許容農薬に則り植物を栽培
木下:
モイスト ローションで水分を補給したあとに使っていただきたいのが、このモイスト ミルク。ローションよりも植物性セラミド[コメヌカスフィンゴ糖脂質](保湿・肌荒れ防止)の配合を多めにしており、角質層までより浸透しやすく、べたつかないのにみずみずしい仕上がりになっています。
また、ミルクに関しては「香り」も注目していただきたいですね。以前より「原料の香りが気になる…」というお声をお客様からもいただいていた経緯から、今回のリニューアルでオリジナルブレンド精油のハーバルフローラルな香りに調香いたしました。
精油100%のフレッシュな香りに包まれることで、毎日のスキンケア時間がもっと豊かな時間になればと思っています。
――ありがとうございます!使用感はもちろんのこと、香りでも植物の力を体験することで、もっとスキンケアが楽しい時間になりそうですね。
木下:
そうですね。さらに、今回リニューアルした3アイテムはもっと心地よくお使いいただくため、すべて敏感肌パッチテスト*を実施しています。
スキンケアにとって一番大切なことは、肌の水分を循環させることと、その水分を蒸発させないこと。今回リニューアルした3製品をはじめ、ぜひライン使いで新しいチャントアチャームのうるおいを体験いただきたいです!
他にも、チャントアチャームらしいリニューアルポイントがあるので、そちらもお話しさせてください。
――ぜひ、聞かせてください!
*すべての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません
オーガニックスキンケアブランドとして進み続けるチャントアチャーム。次回も引き続きリニューアルしたポイントについてお話をお伺いしていきます。
≫【開発チームインタビュー・後編】
自分らしく自然に、願いが込められた新パッケージ-チャントアチャームリニューアル開発秘話
▼新しくなったチャントアチャームはこちらから
研究開発本部 製品開発チーム
木下由香里
ケミカルの化粧品会社でスキンケアの商品開発を経てネイチャーズウェイに入社。入社後は肌本来の力を活かすオーガニックコスメの企画・開発に携わり、ケミカルに基づいて製作したコスメで、最高の使用感を実感していただける商品を皆様に届けることを理想としている。