抜け感を意識したシアーなメイクで、涼しげな雰囲気の夏メイクを楽しみませんか?
透明感*を引き出すベースメイクの方法から、ナチュラルだけどパッと目を惹くツヤと立体感を活かしたシアーなポイントメイクの方法をご紹介します。
夏は"抜け感"のあるメイクで涼やかに
「シアーメイク」は、薄づきでナチュラルなメイクや、透明感のあるメイクのことをいいます。
メイクが崩れやすくなる夏こそ、軽やかな「シアーメイク」をすることで崩れにくく仕上げるだけでなく、涼しげな雰囲気を演出することができます。
ベースメイクは崩れにくさとナチュラルさを意識した透明感*のある肌に仕上げ、ポイントメイクはあまり色で主張せず、ツヤと立体感で素肌を引き立たせながら、肌が透けて見えるくらいに仕上げるのがポイントです。
【ベースメイク】シンプルステップで透明感*を仕込む
まずはベースメイクの方法から。
化粧崩れを防止しつつ、素肌を活かした透明感*のある肌を作っていきます。
1.下地でトーンアップ*
素肌をナチュラルにトーンアップ*させながら、崩れにくいメイクの土台を仕込みます。
使用アイテム
SPF17 PA++/ブルーライトカット 92.3%*1/近赤外線カット 84.1%*1
2種のサラサラキープ成分*2が皮脂を吸着してテカリを防ぎ、長時間メイクをキープ。ノンシリコンでありながら、サラサラ肌を10時間*3キープします。やわらかいピンク色のベースカラーで、自然にトーンアップ*4。植物エキスのスキンケア効果で素肌もいたわります。
※石鹼オフOK
*1 第三者機関実施試験結果より
*2 シリカ・カポック繊維
*3 当社調べ。効果には個人差があります
*4 メイクアップ効果による
~塗り方のポイント~
よく振ってから適量を手にとり、頬や額など広い面から塗っていきます。
顔の中心から外側に向かってスーッと伸ばすように塗るのがポイントです。
小鼻や目のキワなどの細かい部分は指先でムラなくなじませてください。最後に手のひらで顔全体をハンドプレスすると均一に密着します。
肌の赤みや色ムラ、くすみなどをナチュラルに補正しながら、トーンアップ*した肌に仕上がりました。
適度にツヤ感を与えつつ、肌の表面はサラサラな状態に。
2.みずみずしいファンデーションで透明感*2をプラス
ウォーターベースの軽やかでみずみずしい質感のファンデーションで、シアーなベースメイクに。
使用アイテム
SPF30 PA+++/ブルーライトカット99.6%*1
みずみずしく軽やかにフィットする、サラッとしたウォータリー処方のファンデーション。うるおいを与えながら素肌を活かした透明感*2とツヤを引き出します。
汗や皮脂による化粧崩れを防ぎ、肌のキメを整えてうるおいもキープ!
*1 第三者機関実施試験結果より
*2 メイクアップ効果による
~塗り方のポイント~
みずみずしいウォーターベースなので、スポンジではなく手で塗るのがおすすめ。
頬、額、顎の▼ゾーンを中心に、指の腹で叩き込むように少量ずつなじませ、最後に指に残ったもので目周りや鼻、鼻下などになじませましょう。顔全体にきっちり塗らないことで、抜け感のある肌に。
※01 ライトベージュを使用
3.フェイスパウダーをふんわりと。
最後にルースタイプのフェイスパウダーをふんわり重ねて、メイクをフィックスさせます。
塗りすぎないように注意して、薄いヴェールを纏うようなイメージで仕上げましょう。
使用アイテム
SPF40 PA+++/ブルーライトカット98.7%*
軽やかなつけ心地で、ふんわり柔らかな肌に仕上げるフェイスパウダー。
余分な皮脂やテカリは抑えつつ、肌の自然なツヤ感を残します。なめらかな質感のパウダーで、しっとり肌にフィットしてうるおいも守ります。02 パールベージュは、繊細なパールの効果で立体感のあるつややかな肌を演出します。
~塗り方のポイント~
崩れやすいTゾーンからしっかりとのせていき、頬のエリアはふんわりと薄づきにのせるのがポイントです。目のキワや小鼻周りなどは、パフを折りたたんで隙間なく密着させましょう。フェイスパウダーブラシを使用すると、より薄づきでナチュラルな仕上がりになります。
【アイシャドウ】シアーな質感のピンクカラーでナチュラルに
アイシャドウは、透き通るような質感が魅力のリキッドタイプを選び、ナチュラルに仕上げましょう。細かいパール入りのタイプなら、よりつややかな立体感を演出できます。
使用アイテム
光を味方に、みずみずしいツヤで立体感を生み出すリキッドカラー。
密着性に優れたウォータリーフィット処方で、よれずに発色キープ。
02 ペタルピンクは、肌になじむペールトーンのモーブピンクに同系色の繊細なパールを絶妙にブレンド。つややかでソフトな印象の仕上がりです。
~塗り方のポイント~
チップでリキッド&アイカラーをまぶたの中央にポンとのせます。
指先でやさしく二重幅より少し広めの位置まで広げてぼかします。
マスカラやアイライナーも、できるだけナチュラルにのせてください。
また、アイシャドウのカラーがナチュラルな分、眉の色を濃く出しすぎると眉だけが浮いた印象になってしまいます。アイブロウもいつもより気持ち薄めに仕上げるのがポイントです。
【チーク】ラベンダーカラーで透け感を演出
チークは、肌の透明感*底上げする「ラベンダーカラー」を。ハイライト効果で、立体感もプラスできます。
使用アイテム
重ねるごとに色づきが増す、アイカラーにもフェイスカラーにもどこにでも使える、指塗りマルチカラー。
繊細なパールと色合いで、肌の立体感・透明感*を引き立てます。01Pラベンダーは、明るくフェミニンな雰囲気に。
~塗り方のポイント~
指にタッチオンカラーズ(パール)を取ったら、スタンプを押すように頬の高い位置からトントンとのせ、広げていきます。
一気に色をのせようとせず、少量ずつ重ねていくとナチュラルに仕上がります。
【リップ】ほんのり血色感を引き出す程度に
リップはシアーな質感の薄づきリップで、ナチュラルに仕上げます。輪郭をはっきりとらず、指塗りするのがおすすめ。あまり発色させずに、ほんのり色づく程度に塗ることで、涼しげな印象に。
使用アイテム
リップにもチークにも目元にも使える、UVカット効果付き(SPF17 PA++)の指塗りマルチカラー。つややかでシアーな質感のクリームカラーが肌にぴたっとフィットし、自然な血色感を与えます。01Cレッドは、ほんのりのせれば可憐な印象に、しっかり重ねればモードな印象に。
~塗り方のポイント~
唇の中心にポンとのせたら、まわりに広げるようにポンポンと指でぼかします。1度塗りで発色が物足りなければ、もう一度同じ工程を繰り返して塗り重ねましょう。
もとの唇の色が自然に赤みを帯びる程度におさえるのがポイントです。
メイク全体の仕上がり
透明感*を引き出しながら肌の表面はサラっと仕上げたベースメイクと、ほんのりシアーな色を纏ったポイントメイクで、涼しげな印象に。
全体的にとてもナチュラルなメイクですが、どこかぐっと目を惹くような雰囲気は、ひとつひとつのメイクアイテムの繊細なパールによるもの。
自然光が差し込むたびに細かいパールが光を反射し、つやめきと立体感を引き立てます。
メイクに合わせて、ヘアスタイルは控えめなウェット感で自然なニュアンスヘアに仕上げるのがおすすめです。
\
/
髪のパサつきを防ぎながら、自然な艶とウェット感を与えるオーガニックヘアワックス。髪の柔らかさをキープしながら流れのある毛束をつくり、エアリーなウェットスタイルを叶えます。天然由来成分100%なので、マルチバームとして保湿ケアにも◎
まとめ
シアーメイクの"抜け感"を作るためのポイントのまとめがこちら。
・素肌を活かしたナチュラルなベースメイクに仕上げる
・ポイントメイクは肌が透けるほど薄づきに
・色ではなくツヤとパールでメイクを引き立たせる
この3つのポイントをおさえてメイクを仕上げることで、夏でも涼しげなシアーメイクが完成します。
清潔感のある涼しげな雰囲気のシアーメイクは、周囲に好印象を与えることができるので、是非、この夏のおでかけメイクに取り入れてみてはいかがでしょうか。
ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当
さくらい