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【ブランド インタビュー】ナチュラグラッセ2022年秋のテーマは「60’s」!レトロカラーで秋冬メイクに彩りを

まだまだ暑さは続きますが、朝晩の風に少しずつ秋の気配を感じるようになりました。街を歩けばお店の洋服は秋冬一色に切り替わり、この記事を読んでいる方も「そろそろ秋冬のファッションやメイクを取り入れようかな」と考え出した方もいるのではないでしょうか。

ネイチャーズウェイ オンラインショップでもナチュラルな処方の国産メイクブランドとしておなじみの「ナチュラグラッセ」から、この秋に取り入れたい限定アイテムが登場!今年はトレンドを取り入れたレトロカラーが魅力の「アイパレット」と、過去に限定発売で人気を博したアイテム「ルースパウダー シアーモイスト」が再登場。

注目アイテムが揃ったナチュラグラッセの秋冬アイテムは、秋冬メイクにお悩みの方にぜひ取り入れてほしいものばかり。今回は、そんな限定アイテムのアイパレットとルースパウダーについて、ナチュラグラッセ ブランドチームの花形(はながた)さんにお伺いしました。

テーマは「60’s」!レトロ感たっぷりのアイパレット

▲今回登場の限定アイパレット「EX07:レトロイエロー(左)」「EX08:バーガンディカシス(右)」

――今回の限定アイパレットは今までのナチュラグラッセのカラーとはまた違ったクラシカルな印象ですね!レトロでとてもかわいいです。

花形さん(以下敬称略):
ありがとうございます!

今回の秋冬限定アイパレットのテーマは「60’sカラー」となっており、一目でわかるレトロなカラーリングが特徴です。

――近年、レトロなカラーリングのファッションやメイクも注目されていますね。ナチュラグラッセでこのテーマを取り入れた背景にはどういった理由があるのでしょうか?

花形:
ナチュラグラッセでは、毎年春と秋に限定カラーのアイパレットを発売しています。それぞれその時のトレンドや時代背景を考慮しカラーを開発していますが、今回の秋冬アイパレットの開発背景にはコロナ禍を経たファッションの傾向が関係しています。

これまではコロナ禍で外出や行動が抑圧され、気持ちも暗くなってしまいがちな日々が続いていましたよね。秋冬はその抑圧から解放されたような、明るくビビッドでクラシカルなカラーのお洋服がトレンドになると言われています。

――時代や気持ちの変化に合わせてファッションやメイクが変化していくんですね。

花形:
そういった時代背景もあり、今回の秋冬限定カラーはビビッドでクラシカルなファッションにも合わせやすいメイクの色を開発いたしました。明るく開放的なファッションの中でも特にナチュラグラッセが注目したのが「60‘sカラー」

世界もファッションも大きな変革を迎えた60年代と現代。明るい基調のお洋服でもあわせやすいようなレトロでクラシカルな目もとになるようなアイパレットを開発しました。

――ありがとうございます。それでは、アイパレットのお話を詳しく教えてください!

目もとだけじゃない!「メイクキープ成分*」配合でマルチに使えるアイパレット

*シリカ(吸着剤)

ナチュラグラッセ アイパレット
EX 07 レトロイエロー

3,960円(税込)

ナチュラグラッセ アイパレット
EX 08 バーガンディカシス

3,960円(税込)

花形:
今回登場するアイパレットは、2色とも「アイシャドウ・カラーライナー・アイベース・フェイスパウダー」としてもご使用いただくことができます。

――ナチュラグラッセのアイパレットは通常カラーも同様、目もと以外にもマルチに使えるのが魅力ですよね。

花形:
そうなんです。しかも、今回のアイパレットから、全ての色に”メイクキープ成分*”を配合しています。ナチュラグラッセが大切にしている肌へのやさしさはそのままに、よれづらく、発色の良いアイメイクになるよう処方変更しているんですよ。

二重まぶたにアイカラーが入りやすい方、夕方になるとメイクの色がくすんでしまう方など、アイメイクにお悩みを抱えている方に是非おすすめしたいアイテムになっています。

*シリカ(吸着剤)

――変わったのはカラーだけではなく、使い勝手も、ということですね!

花形:
はい。さらに、天然由来でありながらしっかりと発色してくれるので、1色でも気軽に使えるのも魅力です。簡単に肌に馴染むメイクに仕上げることができるので、カラーライン風にもグラデーションにもすることができ、ファッションに合わせて色の組み合わせを楽しんでいただくこともできますよ。

――秋はいろいろなファッションを楽しみたい季節でもありますよね。ファッションに合わせて多様なメイクができるのはとても魅力的です!

花形:
それぞれのカラーについてもう少し詳しくご紹介させていただきますね。

「EX 07 レトロイエロー」は、懐かしい”山吹色”をイメージさせるような、柔らかくもあたたかみのあるイエローが特徴。やわらかい深みのある明るい目もとを作り上げてくれます。

「EX08 バーガンディカシス」は、60’sの象徴でもある深みのある”インディゴブルー”をイメージし、深みのあるバーガンディと合わせたパレット。深みのあるカジュアルエレガントな目もとに仕上がります。

普段のファッションやなりたいテイスト、その日の気分に合わせてお選びいただければと思います。

人気アイテムが復活!再登場の背景にあったのは「お客様の声」

――次は、再登場した「ルースパウダー シアーモイスト」について教えてください。こちらは以前限定で発売していたアイテムですよね。

ナチュラグラッセ
ルースパウダー シアーモイスト

4,620円(税込)

花形:
「ルースパウダー シアーモイスト」は、2017年9月に初登場して以来お客様からのお声により過去数回限定製品として販売していたのですが、 2021年の秋にシアーモイストシリーズとして販売していた「メイクアップ クリーム シアーモイスト」が「メイクアップ クリーム カラープラス ラベンダーピンク」として定番化されました。

その際にルースパウダー シアーモイストは一度廃盤とさせていただいたのですが、多くのお客様から 「今年は販売しないのですか?」「ストックがなくなりそうなので今年こそは販売してください!」などの嬉しいお声を何件もいただいておりました。

こういったお客様からのご要望によって、2022年「ルースパウダー シアーモイスト」の再販を決定いたしました!

――お客様からのお声がきっかけでの再登場、とても愛されていたアイテムなんですね!シアーモイストを知らない方のためにも、その魅力を教えてください。

再登場したルースパウダー シアーモイスト、その魅力を紹介

――ナチュラグラッセの「ルースパウダー」は定番カラーも年間通して人気アイテムの一つですが、シアーモイストと定番のルースパウダーとの違いはなんでしょうか?

花形:
大きな違いは、シアーモイストは秋口の肌の悩みとして多い”肌のくすみ”や”乾燥”をカバーするため開発された製品という点ですね。シアーモイストは4種の偏光パールを配合し、透明感*と血色感をキープし、2つの保湿コーティング成分を配合し贅沢な潤いと密着感を生みだしています。

そのため、カラーの違いだけではなくしっとりした使い心地で粉飛びもしにくい秋冬のベースメイクにぴったりのアイテムになっています。

*メイクアップ効果による

――乾燥問題は秋冬のベースメイクには欠かせないお悩みですよね。他にも、秋冬ならではの肌悩みというのはあるのでしょうか?

花形:
秋口は、夏に受けた紫外線によるダメージと急激な気温の低下による血行不良でさまざまな肌のトラブルが起こりやすくなります。シミ・しわの他に秋に現れやすい肌のお悩みとして「肌のくすみ」「乾燥」なども挙げられます。

「いつもと同じベースメイクを使用してもなんとなく肌のノリが悪い」「夕方の肌がくすみがち…」などの肌悩みを抱えている方には、ぜひ一度お試しいただきたいです!

――個人的に肌の乾燥は大きな悩みでもあったので、ぜひシアーモイストを使ってみたいです!ちなみに、おすすめのベースメイクアイテムの組み合わせはありますか?

花形:
ぜひ一緒に使っていただきたいのは「メイクアップ クリーム カラープラス ラベンダーピンク」です。もともと同じシリーズのアイテムということもありますが、あわせてお使いいただくことでやわらかい透明感*と血色感を感じる肌になり、くすみや乾燥も感じづらいお肌を作ることができますよ。

*メイクアップ効果による

メイクアップ クリームにカラー補正機能がプラス。赤み・くすみなどの肌色悩みにあわせてなりたい肌印象へ導きます。

――ありがとうございます!この冬は乾燥知らずの肌になれそうです。

ナチュラグラッセのアイテムで、彩りある日々を過ごしてほしい

――たくさんのお話をありがとうございました。最後に、今回の限定アイテムに込められたメッセージをお伺いできればと思います。

花形:
コロナ禍を経て、メイクをはじめ私たちを取り巻く環境は大きく変わり、現在もマスクが手放せない環境での生活が続いています。そんな中で、ナチュラグラッセとして「皆さまの日々を少しでも彩りあるものにする」、そんなお手伝いができればという願いを込めて今回の限定アイテムを作り上げました。

まだまだ制限のある暮らしは続きますが、そんな時こそ新しくも懐かしくもある「60’sカラー」のアイパレットを使って、メイクの楽しさを感じていただければとても嬉しいです。

メイクはその人の心も、見る人の心も明るくしてくれるものだと信じています。ぜひ、ナチュラグラッセの製品を使ってメイクを楽しんで、彩りある日々を過ごしていただければ幸いです。

ナチュラグラッセ ブランドチーム
花形あゆみ

ナチュラグラッセプロダクトマネージャーとして入社。ナチュラグラッセの強みであるベースメイクアイテムや、彩りをあたえるポイントメイクの企画開発を担当。”植物の力で日々を健やかに彩る”をコンセプトに、お客様の毎日をより輝くものにできる製品づくりを心がけている。

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Nature’s Way(ネイチャーズウェイ)について

日本のオーガニックコスメのパイオニア*であるNature’s Way(ネイチャーズウェイ)が運営する公式通販サイト。
ネイチャーズウェイの製品は日本で作る、日本人の肌にあった自然化粧品、オーガニックコスメを目指して研究開発しています。山梨県北杜市には「有機JAS認証」を取得したオーガニック原料のハーブを育てる自社農場も保有しています。またオーガニックコスメとして歴史のある海外ブランド「WELEDA(ヴェレダ)」「DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)」の正規輸入代理店として日本のお客様へ広くブランドをお届けする活動を実施しています。
わたし達は「自然との融和による美と健康の創造」をモットーに、豊かな自然の恵みと、関係するすべての方への感謝を忘れず、サステナブルな調達、及び生産を行い、自然化粧品の本来の価値を追求し続けます。
*TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ ※日本化粧品工業連合会所属企業対象

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