ナチュラル・オーガニックコスメを製造・販売しているネイチャーズウェイ。そんなネイチャーズウェイで働くスタッフたちはナチュラル・オーガニックと、自身の肌や心と、どう向き合っているのでしょうか。
今回は、ネイチャーズウェイでPRアシスタントを務める鷲見さんに美肌の秘訣についてインタビュー。肌も心も年齢を重ねるごとにさまざまなトラブルやお悩みが増えていくものですが、鷲見さんはどうやって乗り越えていったのでしょうか?
ナチュラル・オーガニックを暮らしに取り入れている方はもちろん、これから取り入れたいと思っている方にも、ライフスタイルや身体の変化などをはじめとした悩みの解決や自分らしく歳を重ねていくためのヒントをお伺いしました。
ハードワークの30代を経て。ナチュラル・オーガニックコスメに触れたのは40代から
現在、ネイチャーズウェイでPRアシスタントを勤めて9年目になる鷲見さん。40代前半に差し掛かり、20代からの子育てがひと段落したのをきっかけに、ネイチャーズウェイへ入社しました。
――まずは鷲見さんがネイチャーズウェイに入るまでのお話を聞かせてください。
鷲見さん(以下敬称略):
20代で結婚・出産を経て、30代は3人の子育てとそれぞれの学校の役員などでとにかく忙しくて。自律神経の調子が悪くなり、病院で処方された薬を飲みながら生活していました。寝込んでしまうほど悪化してしまうことがあり、自分でもキャパオーバーを感じていたんです。
30代後半までこの状況が続きましたが、40歳を過ぎた頃にはいろんな忙しさから解放されたこともあり、今は仕事をしながら40代の肌変化などの年相応の悩みを持つだけに落ち着くことができました。
ナチュラル・オーガニックについては、もとから興味があったというわけではないんです。
ネイチャーズウェイに入る前は、アトピー用のドクターズコスメを使っていました。ただ、昔からカフェインが苦手で、30代半ばからハーブティーを飲み始め、梅ジュースなどを手作りするようになりました。
そんな中、ネイチャーズウェイへの入社がきっかけでナチュラグラッセのメイクアップクリームを使い始めました。だからナチュラル・オーガニックなスキンケア用品やコスメを本格的に使い始めたのは、40代に入ってからなんです。
年齢を重ね変化する肌と体調、その対策について
――40代になってからナチュラル・オーガニックコスメに本格的に触れたということですね。鷲見さんはいつもツヤ肌だなと思っていたのですが、鷲見さんにもお肌のトラブルや年齢に伴う変化があったのでしょうか?
鷲見:
もちろんあります!一般的に言われるたるみに始まり、それに伴う毛穴の流れとか…。あとは化粧水もなんだか浸透しにくくなってきたなと感じ、ブースターなどを使うようになりました。
40代前半までは、どこかで30代後半のムードを引っ張ってなんとかなっていた部分もあったのですが、45歳から違う段階に入ったなって感じています。お肌だけでなく、身体の衰えも感じていて、ホルモンバランスの乱れや気圧の変化による不調など、“調子がいい!”って思える日がすごく減っています。
だからこそ、ケミカルなものにはできるだけ頼らず、ナチュラル・オーガニックコスメやハーブティーなどを取り入れて、身体を調整しようと考えています。
同世代におすすめしたい、ナチュラルコスメ&オーガニックコスメ
――それでは、そんな鷲見さんが実際に愛用しているというナチュラル・オーガニックコスメを教えてください。
鷲見:
まずは「チャントアチャーム モイスト ブースターオイル」です。
年齢を重ねて化粧水の浸透*が悪くなってきたな…と感じてから取り入れるようになったのがこちらです。美容オイルとしてもブースターとしても使えて、肌がモチっとする使用感が好みです。香りもとても良く、お手頃価格でコスパも良いのでかなりリピートしています(笑)。
*角質層まで
植物オイルと濃密エッセンスが混ざり合うことで肌へ効果的にアプローチ。肌を柔らかく、水分を引き込みやすい状態にしてあげることでうるおいを長く保つことができます。
鷲見:
そして、変化した肌に合わせてベースメイクに取り入れたのが「ナチュラグラッセ スキンバランシング ベース」。
20~30代と比べて40代になってから気になり始めたのが毛穴の広がり。スキンバランシングベースは毛穴を目出ちにくくしてくれるように感じたので愛用しています。肌がほんのりふっくらした印象になるのもお気に入りです。さらにツヤ感があり、顔色をワントーン上げてくれるので*、明るい印象にもしてくれますよ。
*メイクアップ効果による
「一つの物事に対して、イマジネーションが広がる」30代・40代・そしてこれから。
――最後に、鷲見さんのこれからについてお伺いさせてください。
鷲見:
子供にアレルギーがある子がいたので、もともとは「美容」というより「健康」を追求したくてナチュラルやオーガニックなものを手に取ったことが始まりでした。
でもネイチャーズウェイで働くようになり、コスメやスキンケア用品にもナチュラルなものを取り入れるようになって、30代の頃に悩まされていた顎ニキビが40代では気にならなくなるなど、お肌のトラブルも減りその良さを実感しています。
今振り返ると30代は調子が悪いせいで、手軽に作れる食事キットを利用したり、ケミカルなものを服用したりしていました。もちろんそれが必要な時はそうすべきだと思いますが、大好きな音楽(実は鷲見さん、以前は輸入レコードショップの卸業務をしていたそうです)からも離れていたんです。
でも少しずつ余裕が出てきて、40代に差し掛かった頃からナチュラルでオーガニックなものに触れることで体調が落ち着き、年とともに自分の感情が豊かになったように思います。
一つの言葉や物事に対しても、これまでの経験や湧いてきた感情がプラスされ、イマジネーションが広がっていくのを感じるんです。それは年齢を重ねてきたからだと思いますし、これからも年齢を重ねるとそれが増えると思います。それは楽しいことだし、これからもいろんなことが楽しみです。
終始親しみやすく自然体な笑顔が印象的だった鷲見さんは、30代の頃の不調を感じさせないくらい健やかに見えました。紆余曲折を経て、今を朗らかに生きる彼女の
「年齢を重ねることは楽しいし、楽しみ」
という言葉を胸に、自分なりの40代、50代を目指していけるよう、自分の心と身体と向き合って年齢を重ねていきたいと感じます。