* 年齢に応じたケア
ヴェレダ ざくろ ファーミングローション EXとは
ヴェレダ ざくろ ファーミングローション EXは、肌のハリ不足やエイジングサイン*にアプローチする「ヴェレダざくろシリーズ」に属する化粧水です。
100年以上続くヴェレダの知見を活かし、ヴェレダジャパンが日本の環境と日本人の肌質を考慮して作った日本開発処方。誰もが付けた瞬間「心地よい」と感じるテクスチャーで、日本人の肌に欠かせない肌の水分の潤いをサポートする「日本人のために生まれた化粧水」です。
* 乾燥やハリ不足など
「弾むようなハリと輝き*1」を与えるプレミアムな高保湿化粧水。
ざくろ果実エキス*2とマカペプチド*3が、ハリ・ツヤが不足した肌にしっかりアプローチ。湧き上がるような保湿感と引き締め効果で、輝くようなハリツヤ肌に。乾燥による小じわも目立たなくします*4。
*1 ツヤを与えること
*2 保湿・整肌成分
*3 加水分解レピジウムメイエニ根(保湿・整肌成分)
*4 効能評価試験済
\
レビューはコチラ
/
欧米人は化粧水で保湿しない?日本人の肌との違い
私達日本人にとって化粧水というと「保湿」を目的としていますが、ヨーロッパや欧米では保湿ではなく「拭き取り」に使用し、肌の汚れや角質を取り去るケアを目的として化粧水を用いることが多く見受けられます。この理由には、私達日本人との肌質の違いがあります。
角質層の厚さの違い
【日本人の肌】
日本人を含むアジア人の肌は角質層が比較的薄く、特に日本人の角質層は白人よりも厚みが3分の1ほど薄いといわれています。角質層が薄いことで、水分が蒸発しやすく乾燥しやすい肌質です。
角質層が薄いと紫外線などの外的刺激にも敏感で、赤みやかゆみが出やすい傾向があります。
【欧米人の肌】
欧米人、特に白人の肌は角質層が厚めで皮膚のバリア機能が強く、水分が蒸発しにくいため、外部の刺激に対して比較的耐性があります。角質層が厚くなりやすく、肌のごわつきやくすみなどが出やすい傾向があります。
このように日本人の肌は角質層が薄いことで水分が蒸発しやすく、乾燥しやすい肌質をもっています。そのため、欧米人とはスキンケアの目的が異なります。
スキンケアの目的
【日本人の肌】
保湿を目的としたケア。化粧水で水分補給をし、乳液やクリームで蒸発を防ぐ。
【欧米人の肌】
拭き取り化粧水などで古い角質をオフし、クリームやオイルなどのエモリエント効果により肌を柔軟に保つ。
日本人は角質層が薄いため、ピーリングや過度な摩擦などが伴う角質ケアは肌に負担がかかりやすくなるだけでなく、ゆらぎや赤み・乾燥を進行させる原因ともなるので注意が必要です。
若々しく見える日本人の肌
日本人の肌には保湿が重要
真皮層が発達しているため、ハリを保ちやすい日本人の肌。しかし角質層の水分が蒸発しやすいため、肌表面の保湿が大切になります。肌表面が乾燥しているとバリア機能の低下や肌のゆらぎ、小ジワなどさまざまなトラブルを引き起こしてしまいます。
角質層の乾燥によって起きやすいトラブル
・バリア機能の低下
・ターンオーバーの乱れ
・肌のゆらぎ
・小じわ
*1 保湿・整肌成分
*2 加水分解レピジウムメイエニ根 / 保湿、整肌成分
*3 角質層まで
肌・土地にあったスキンケアを
ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当
てらもと