夏のダメージを蓄積した「夏枯れ肌」になっていませんか?
まずは夏枯れ肌とはどんな状態なのかを確認して、自分の肌に当てはまる場合は速やかに集中ケアをしてあげましょう。
夏枯れ肌にあわせたスキンケア方法と、週に1度のスペシャルケア方法、おすすめアイテムをご紹介いたします。
「夏枯れ肌」とは?
「夏枯れ肌」とは、強い日差しによるダメージ、エアコンや扇風機などによる乾燥、汗による蒸れや肌荒れなど、夏の過酷な環境にさらされた影響で、肌の「ゴワゴワ」「ザラザラ」「くすみ*」などが生じている肌状態のこと。いわゆる干ばつ地域の干上がった地面のように、見た目からうるおいが失われている状態です。
免疫力が下がると風邪をこじらせてしまいますが、それと同じように、夏枯れ肌は肌のバリア機能が下がっている状態なので、更なる肌トラブルを招く可能性があります。
夏枯れ肌を放っておくとどうなる?
夏の次にやってくる秋は「一年で一番肌が老ける」といわれていますが、それは、この夏枯れ肌が原因です。夏枯れ肌を放っておくと、肌の老化を速めてしまうのです。
「肌痩せ」とも呼ばれ、しっかりケアをしてあげなければ、中々改善が難しいシワやたるみに繋がってしまいます。夏枯れ肌は、速やかにうるおいを集中的に与えるケア=「肌を太らせるケア」をしてあげることが何よりも大切です。
夏枯れ肌を集中ケアするスキンケア方法
それではここから、夏枯れ肌に素早くうるおいをチャージし、そのうるおいをしっかりキープさせる集中ケア方法をおすすめのアイテムと共にご紹介していきます。
1.ブースター美容液をプラス!
クレンジング・洗顔をきちんと行ったあとは、化粧水の前に使用する「ブースター美容液」から使用していきましょう。
化粧水のうるおいをしっかり角質層の隅々まで行き渡らせて浸透しやすい状態にしてくれるだけでなく、うるおいキープ力もアップさせてくれます。
\
/
化粧水の前に使用する、うるおい引き込む*導入オイル美容液。
バリア機能をサポートする「植物性セラミド*1」と、水を抱え込む力がある「バオバブオイル*2」を配合。オイルなのにベタつくことなく素早く角質層の隅々まで馴染み、化粧水の浸透*をアップさせます。
~使用方法~
よく振ってから2~3滴を顔になじませ、その後化粧水をご使用ください。残ったオイルは体や髪にもお使いいただけます。
* 角質層まで
*1 コメヌカスフィンゴ糖脂質(保湿/肌荒れ防止)
*2 バオバブ種子油(保湿/柔軟)
2.化粧水コットンパックで水分をたっぷりチャージ!
化粧水のうるおいを余すことなく肌にしっかり与えるためには、コットンパックがおすすめです。シートマスクを使用するのも良いですが、コットンパックは毎日使う化粧水で十分にうるおいチャージができるので手軽にケアできます!
・コットンパックのやり方
★コットンパックをするときは、大判サイズのコットンを使用すると、1枚で全顔に使用できて便利です!
コットンを1枚ずつ顔のパーツに合うようにやさしく広げながら、額・両頬・あご・鼻筋にぴったりと貼り付け、3~5分程放置する。
(縦半分に裂いたコットンはあごと鼻筋に貼り付ける。)
最後に手の平全体でやさしくハンドプレスして完了!
\
/
メイク落としやコットンパックなど、いろいろなシーンで活躍する便利な大判サイズのオーガニックコットン。
農薬や化学肥料を3年以上使っていない畑で有機栽培され、厳しい規準をクリアした無農薬有機栽培の綿花を100%使用しています。毛羽立ちづらく、やさしくソフトな肌触りです。
うるおい成分がみずみずしく行き渡り、角質層の隅々まで心地よく浸透する「絶妙とろみ化粧水」。うるおいを抱え込み、手のひらに肌が吸いつくようなもっちり肌に。天然植物性セラミド*1やうるおいキープ成分*2配合で、肌のうるおいやバリア機能を保ちます。
*1 植物性セラミド[コメヌカスフィンゴ糖脂質](保湿/肌荒れ防止)
*2 シロキクラゲ多糖体(保湿)/キシリチルグルコシド(保湿)
3.肌のバリア機能を高める!セラミド*美容液
セラミド*配合の美容液なら、夏枯れ肌になってしまった肌のうるおい力をアップさせるだけでなく、バリア機能もアップさせることができます。
コットンパックで水分をたっぷりチャージした肌にのせれば、美容成分がぐんぐん肌になじんでいきますよ!
\
/
2024.8.21(水)先行発売開始!
イチジク*1とセラミド*2の力で自立した肌*3に導くうるおい美容液。
美容成分を閉じ込めた浸透型*4カプセルで、セラミド*2を角質層の隅々まで届け、肌のうるおいを長時間キープ。保湿だけでなく、“ うるおい再整*5 ” まで叶えます。
全国発売:9月13日
~使用方法~
化粧水の後、4〜5滴を顔全体になじませてください。
1本で約2ヶ月お使いいただけます。
*1 イチジク果実エキス(保湿)
*2 コメヌカスフィンゴ糖脂質、セラミドNP、セラミドAP(保湿・整肌)
*3 肌がうるおいで満たされていること
*4 角質層まで
*5 角質層へうるおいを与え肌を整えること
4.リッチなクリームでうるおいを長時間キープ
スキンケアの最後は乳液やクリームでうるおいのフタをすることがとても大切です。夏枯れ肌の状態には、リッチなテクスチャーのクリームでじっくりうるおいを与えながら水分を閉じ込め、肌にハリとツヤを与えてあげましょう!
クリームも、セラミド*配合のタイプがおすすめです!
\
/
"攻め"と"守り"のケアを両方実現したセラミド*クリーム。
敏感肌*1の方でも心地よく使用できる天然由来成分「バクチオール*2」を配合し、ふっくらハリのある肌に。高浸透*3処方で、こだわりの美容成分が角質層の深くまでしっかり届きます。
~使用方法~
化粧水又は乳液のあと、適量(パール粒大)を顔全体に丁寧になじませてください。目元など特に乾燥が気になる箇所は重ね塗りをおすすめします。
* 植物性セラミド[コメヌカスフィンゴ糖脂質](保湿/肌荒れ防止)
*1 敏感肌パッチテスト済み(すべての方に、皮膚刺激が起こらないというわけではありません。)
*2 肌にハリを与える/保湿
*3 角質層まで
週に1度のスペシャルパック
毎日の集中ケアだけでなく、週に1度は肌のスペシャルケアをしてあげましょう。肌の状態にあわせて、2種類のパックを使い分けてみてください!
洗い流す集中クリームパックで贅沢エステ体験!
しっとりなめらかなハリ肌に!
エステサロンで使われている洗い流すクリームタイプの集中パック。
乾燥や年齢を重ねた肌に、集中的にうるおいを与えます。植物由来の保湿成分が、肌を豊かにうるおった状態へと導き、ハリのあるふっくらとした肌に。洗い流したあと、肌が手に吸い付くようなしっとり感を味わえます。
~使用方法~
クレンジングや洗顔のあと、肌の色が隠れるくらいまでの厚みでのばします。およそ8〜10分後、ぬるま湯で洗い流してください。
泥パックで毛穴汚れやくすみをリセット!
洗い流したあとは"ツルすべ肌"に。
エステサロンで使われている、洗い流すクレイパック。毛穴に詰まった汚れや皮脂を吸着させ、すっきりと落とします。3種の天然泥のミネラル成分とこだわりのハーブブレンドが水分と油分をバランスよく与え、健やかな肌を保ちます。清涼感のある香りで肌も気分もリフレッシュ!
~使用方法~
クレンジングのあと、目と口の周りを避け、肌の色が隠れるくらいまでの厚みでのばします。マスクの表面が乾きはじめたら(およそ6〜8分)、ぬるま湯で洗い流してください。
※Tゾーンや小鼻など、部分使いでもお使いいただけます。
まとめ
近年では、肌老化と上手く付き合うライフスタイル「スローエイジング」という考え方がブームとなっています。これは、肌老化のスピードをスローにして、より充実したライフスタイルを長く楽しむために努力をするということ。
夏枯れ肌を丁寧にケアしてあげることも、このスローエイジングケア*に繋がります。"肌老化の減退"を目指しつつ、いつまでも肌本来の美しさが輝く充実ライフを送っていきませんか?
是非、ネイチャーズウェイのオーガニックスキンケアアイテムで、楽しく心地よく肌ケアしていきましょう!
ネイチャーズウェイ
コンテンツ担当
さくらい
ネイチャーズウェイ
研究開発本部 製品開発チーム
おおえ
自然化粧品の考え方に共感し、自分もその一端を担いたいという思いからネイチャーズウェイに入社。入社以来処方開発業務に従事し、スキンケア・メイクアップ・ヘアケア製品と幅広く商品開発を担当している。