TOPICS
目の下のクマの種類と原因
青クマ
青クマは、目周りの血行不良により、血管内の血液・毛細血管の色が透けて見えてしまっている状態です。目の下あたりを下に引っ張ってクマが薄くなる場合は、青クマの可能性があります。
青クマの原因は疲労や寝不足、運動不足などによる血行不良だと言われています。特に、パソコンやスマホを長時間使用していて、目が疲れやすい方は注意が必要です。
茶クマ
茶クマは、色素沈着によって目元の皮膚が茶色くくすんで見えている状態です。目尻を下に引っ張ってもクマの色が変わらない場合は、茶クマの可能性があります。
茶クマの原因は、メラニンによる色素沈着だと言われています。目の下の皮膚は他の部位と比べてかなり薄いため、乾燥や刺激、紫外線の影響を受けやすくなっています。そのため、ターンオーバーが乱れやすく、メラニンが蓄積し続けると、茶クマとして目立ちやすくなります。乾燥肌で目の周りも乾燥しやすい方や、目をゴシゴシとこすってしまう方は注意が必要です。
黒クマ
黒クマは、目の下がたるむことにより、目の下に影ができて黒っぽく見えている状態です。顔を上に向けて、鏡を顔の正面にもってきた時にクマが薄くなる場合は、黒クマの可能性があります。
黒クマの原因は、加齢などによって目の周りの筋力が低下し、ハリや弾力などが失われることだと言われています。
目の下のクマの隠し方
コンシーラーを使う順番
粉状のパウダーファンデーションを使用する場合は、「化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーション」の順に使用します。パウダーファンデーションの上からコンシーラーを重ねると、うまく密着せず、コンシーラーだけが浮いているような印象となってしまいます。パウダーファンデーションの前に気になる肌悩みだけカバーするようにしましょう。
基本的なクマの隠し方
STEP1:
目の下にチョンチョンチョンとコンシーラーをのせます。
STEP2:
薬指を使ってトントンとやさしく撫でるように伸ばしていきます。
完成:
肌悩みをカバーしたパッと明るい目元に!
¥2,640(税込)
デリケートな目もとにアイクリーム級の美容成分が密着し潤いを与える、目もと美容液発想の部分用ファンデーション。悩みが多い目周りを光の拡散効果で「ブライトライティングカバー」し、いきいきとした透明感*のある肌を演出します。
*メイクアップ効果による
クマの種類に合わせたカラーの選び方
青クマにはオレンジ系がおすすめ!
茶クマにはベージュ系がおすすめ!
色素沈着が原因の茶クマには、ベージュ系やイエロー系のコンシーラーがおすすめです。ベージュ系のコンシーラーを使用することで、くすんで見える目元をカラー補正しながら、透明感*をプラスします。
*メイクアップ効果による
黒クマにはピンク系がおすすめ!
目元の悩みにおすすめのアイテム
目元の悩みをカバーしたい方におすすめなのが「ナチュラグラッセ ブライトタッチ リキッド」。天然由来原料100%にこだわるナチュラグラッセから登場している、美容成分をたっぷりと配合した部分用ファンデーションです。皮膚が薄くデリケートな目元に嬉しい、まるでアイクリームのようなやさしい使い心地。目周りの悩みを光の拡散効果で「ブライトライティングカバー」し、パッと明るく透明感*のある目元へと導きます。カラー展開は、「ライトベージュ」「オレンジベージュ」「ピンクベージュ」の3色。目元の悩みや、なりたい印象に合わせて選んでくださいね。
*メイクアップ効果による
素敵な目元でいきいきとした印象に!
ネイチャーズウェイ
研究開発本部 製品開発チーム
おおえ
自然化粧品の考え方に共感し、自分もその一端を担いたいという思いからネイチャーズウェイに入社。入社以来処方開発業務に従事し、スキンケア・メイクアップ・ヘアケア製品と幅広く商品開発を担当している。